西武国分寺線の2000系2連 2419F 前パン先頭編成
愛知・三重旅行の話題はまだまだ続くのですが、ここで地元の話題を少し。
8月19日土曜日は西武鉄道南入曽電車基地で開催された「電車夏まつり2017」に参加しました。
イベントの様子は後ほど、記事にしますが今回はその帰りに目撃した国分寺線2000系珍編成の話題です。
国分寺線では通常6両編成の2000系(2021F, 2027F, 2031F, 2033F)、もしくは2000N系(2045F, 2047F, 2049F, 2051F, 2053F)が投入されており、時折、2000N系4連に2000系2連もしくは2000N系2連が併結された6連が入ることがあります。
これまでも
などのケースを目撃しており、いずれも2連は4連の偶数よりに連結され、前パンの奇数車が先頭に出た編成は目撃したことがありませんでした。
新宿線本線では8連+2連で10連を組成する場合、2連の連結位置はどちらもあり、池袋線では奇数側に連結される場合が多く、偶数側に連結されたのは私が知る限りは2017年1月16日から数日間2413Fが池袋線に貸し出された期間しかありませんでした。
国分寺線や池袋線での2連の連結には何か規則でもあるのかなと思っていましたが
2017年8月19日に新所沢で乗車した国分寺行き5710列車は2419Fが奇数側に連結された前パン編成でした。
5710は競輪開催日であったため、6691で西武園行きになり、6268で国分寺に戻る運用を撮影しました。因みに相棒の4連は2533Fでした。
別に今回の珍編成と関係はないと思いますが、最近の2419Fの動きとしては、車軸交換のために南入曽に入場し、6月17日に出場試運転が南入曽~本川越間で行われたようです(関連記事)。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« JR東海の非電化区間で活躍 その3 キハ25形気動車 | トップページ | 南入曽電車夏まつり2017 その1 シャトル電車 »
「民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事
- 2024年度になって増えた西武新宿線の珍編成(2024.09.02)
- 西武鉄道 2000N系 6連化された2091Fが国分寺線・拝島線運用に(2024.08.29)
- 西武鉄道 6000系 6107Fが新宿線に転属(2024.08.08)
- 西武鉄道 2000N系 2091F 8連から6連へ(2024.07.04)
- 西武鉄道 8000形 8261Fの到着と4000系 4005Fの廃車(2024.06.24)
コメント
« JR東海の非電化区間で活躍 その3 キハ25形気動車 | トップページ | 南入曽電車夏まつり2017 その1 シャトル電車 »
B767−281様お早うごいざいます。岡山から帰ってきたら東京も暑さが戻っており、自分が暑さを運んできたかな(笑い)などど思っております。さて確かにたまに登場する2000系の2+4編成ですが、不思議なことに前パンは見たことがなかったです。貴重ですね。それにしても中間車はともかく先頭車の場合シングルアームパンタは似合わない感じがします。しかもベンチレータ撤去で何か物足りない。勝手なものでシングルアームパンタは着雪防止のため、ベンチレータ撤去は雨水対策なのでしょうが、スタイルを気にしてしまいます。
投稿: 細井忠邦 | 2017年8月22日 (火) 06時35分
2419F+2533Fの組み合わせは、7月16日も走っていました。このペアになるのは2回目です。
投稿: 西武沿線民 | 2017年8月22日 (火) 10時39分
こんばんは。
確かに国分寺線はあまり前パンにならないですよね。貴重ですね~。
投稿: MiO | 2017年8月22日 (火) 20時00分
細井忠邦さま、おはようございます。
関東地方も昨日あたりか「夏らしさ」が漸く戻ったようですね。
2419に限らず、今後こういった編成が再度登場するのかも興味のあるところです。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2017年8月23日 (水) 05時15分
西武沿線民さま、はじめまして。
2419Fでこういった編成が既に走っていたのですね。貴重な情報、ありがとうございます。
なんで2419Fでは2度もこうなるのかが非常に興味ありますね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2017年8月23日 (水) 05時18分
MiOさま、おはようございます。
今まで、国分寺線では観たことが無かっただけに非常に驚きました。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2017年8月23日 (水) 05時19分