速報版 愛知/三重の旅 3日目 ナロー、狭軌、標準軌の旅 その3
2017年8月6日、北勢線の後は桑名から近鉄富田に戻り、三岐線に乗車することにしました。
近鉄冨田駅は近鉄名古屋線と三岐線が同じ改札口を使用する共用駅なので、桑名からICカード乗車の場合、一旦出場し、再度一日乗車券で入場ということになります。
2014/8/12 近鉄富田
103Fですが、このときは前面窓に車両番号の表示がありません。
2017/8/6 近鉄富田
104の表示とサイクルパス(自転車を無料で持ち込めるサービスのこと)
この編成は元クモハ405-クモハ406編成で1991年6月に譲渡されました。
3番線ホームには保々行き103編成(元西武401系)が待っていました。北勢線同様、2014年8月にここ近鉄冨田駅で三岐線の車両を撮影していますが、この3年間で前面窓ガラスに車体番号が表示されるようになったようですね。
近鉄冨田駅を出発すると、最初の写真のように近鉄名古屋線と少し併走し、やがてJR冨田駅からの貨物専用線と合流します(朝明信号場)。1950年10月30日にここに三岐朝明駅が開業、1970年6月25日、近鉄冨田駅への連絡線が開業、分岐駅となりましたが、1985年3月14日に冨田~三岐朝明間の旅客営業が廃止され、1989年4月1日、駅も廃止、信号場に格下げされました。
803F 大矢知 元西武701系 771F 中間電動車771の妻面にクハ1771の前頭部を接合し、3連化したもので1992年に譲渡されました。
近鉄冨田を11:02に出発、11:18に保々に到着しました。
851F 1995年移籍の789Fでしたが、2013年の脱線事故でクハ1851が大破、部品確保用に購入してあったクハ1238をクハ1881として連結した編成
保々には電車区、機関区、CTCセンターがあります。
また、日曜日でしたがED45重連牽引の貨物列車も運転されていました。
保々発11:37の西藤原行きで西藤原まで乗車、12:06に到着しました。途中、丹生川から先は俄然、貨物色が濃くなり、丹生川には駅横に貨物博物館があり、月に一度の開館日でした(その様子は別記事で)。
伊勢治田は側線が多くある貨物積み出し駅、東藤原はセメント工場が隣接し、まさに稼働中の貨物駅、そして終点の西藤原にもかつて本線で活躍した機関車が展示されていました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 速報版 愛知/三重の旅 3日目 ナロー、狭軌、標準軌の旅 その2 | トップページ | 名古屋~亀山間 関西本線 その1 電化前後 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 74 しなの鉄道の115系 二代目長野色(2021.01.18)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 73 しなの鉄道の115系 コカコーララッピング(2021.01.15)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 72 しなの鉄道の115系 台鉄自強号色(2021.01.14)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 71 しなの鉄道の115系 初代長野色(2021.01.13)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 70 しなの鉄道の115系 湘南色(2021.01.12)
「駅」カテゴリの記事
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 67 坂城駅そばの169系トップナンバー保存車(2021.01.06)
- 2020年の御用納め、18切符で再び長野へ その2 姨捨から長野へ(2021.01.05)
- 2020年の御用納め、18切符で再び長野へ その1 松本まで(2021.01.04)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 58 湯田中駅あれこれ(2020.12.16)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 53 信州中野駅あれこれ(2020.12.09)
「蒸気機関車」カテゴリの記事
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 5 上諏訪駅周辺あれこれ(2020.09.21)
- 日本工業大学工業技術博物館の2100形2109号機 その3(2020.09.14)
- 日本工業大学工業技術博物館の2100形2109号機 その2(2020.09.11)
- 日本工業大学工業技術博物館の2100形2109号機 その1(2020.09.10)
- 保存蒸機 宮代町町役場に保存されている東武鉄道B4形40号(旧鉄道省5655号機)(2020.09.09)
「貨車・貨物列車」カテゴリの記事
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 43 須坂長野東インターそばのラーメン店に保存される2両の車掌車(2020.11.24)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 14 かつて塩尻駅でみた車両 その2 EF64 0番台重連貨物(2020.10.02)
- 直方市石炭記念館の保存貨車 ロト22号(2020.09.03)
- 直方市石炭記念館の保存貨車 セム1(2020.09.02)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 13 棚原ふれあい鉱山公園訪問 その5 保存車両 貨車編3(2020.06.23)
「私鉄」カテゴリの記事
- 2020年の御用納め、18切符で再び長野へ その2 姨捨から長野へ(2021.01.05)
- 2020年の御用納め、18切符で再び長野へ その1 松本まで(2021.01.04)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 65 長野電鉄で短縮版小田急ロマンスカーHiSEに乗車(2020.12.25)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 60 長野電鉄2100系となったJR東日本253系 その2(2020.12.18)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 59 長野電鉄2100系となったJR東日本253系 その1(2020.12.17)
「電気機関車」カテゴリの記事
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 13 棚原ふれあい鉱山公園訪問 その8 鉱山資料館と鉱山関係車両、機械(2020.06.29)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 12 若桜鉄道の旅 その2 隼駅、安部駅(2020.05.28)
- 岳南電車の車両達 電気機関車編 3 ED40形 ED402 ED403(2019.09.03)
- 岳南電車の車両達 電気機関車編 2 ED29形(ED291)(2019.09.02)
- 岳南電車の車両達 電気機関車編 1 ED50形(ED501)(2019.09.01)
「鉄道博物館」カテゴリの記事
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 63 日光戦争、東武側の対抗策(2020.12.23)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 49 長野電鉄、懐かしの車両 2000系 その3 小布施駅に保存された りんご電車(2020.12.02)
- 日本工業大学工業技術博物館の2100形2109号機 その3(2020.09.14)
- 日本工業大学工業技術博物館の2100形2109号機 その2(2020.09.11)
- 日本工業大学工業技術博物館の2100形2109号機 その1(2020.09.10)
コメント
« 速報版 愛知/三重の旅 3日目 ナロー、狭軌、標準軌の旅 その2 | トップページ | 名古屋~亀山間 関西本線 その1 電化前後 »
B767-281様お早うございます。昨日は奈良に宿泊、関西方面の探訪が始まりました。さて、三岐鉄道まるで西武の動態保存ですね。701が残っているのは素晴らしいですね。あのMT54と同じサウンドを楽しんでみたいものです。このホテル窓の外は奈良駅が一望、103も元気に走っています。国鉄でMT54装備の通勤型電車が実現しなかったのは、やはり標準化の行き過ぎかなと思います。理系ではない私には詳しく分かりませんが、103はやはり山手線向きかな?それでもまだ頑張っているのは感心しますが。
投稿: 細井忠邦 | 2017年8月 9日 (水) 07時08分
細井忠邦さま、おはようございます。
台風一過の奈良に行かれましたか。
わたしも1990年代に仕事でこの時期に奈良に行った覚えがありますが、とにかく暑かったのは憶えています。
103系も相変わらず元気に活躍中ですか。駅は高架化などで風情が失われましたが、車両たちが結構歴史ものになって来ていますね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2017年8月10日 (木) 05時29分
おはようございます。
やはり貨物鉄道博物館へ行かれたのですね。
私も年に一度は伺います。
投稿: 準急豊島園 | 2017年8月10日 (木) 05時30分
こんばんは。
三岐鉄道は元西武車の宝庫ですね。平妻車は全部特徴的なヘッドライトになってしまっていますが、元701系や元N101系はそのままなのは嬉しいですね。
投稿: MiO | 2017年8月10日 (木) 22時41分
準急豊島園さま、おはようございます。
それにしても三岐鉄道、本線の方も面白いですね。
貨物鉄道博物館という構想も面白いですし、あれだけいろいろな種類の貨車をよく集めたと思います。
そして、月に一度開催されるイベントの方も結構盛況でした。今回のシリーズで触れたいと思います。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2017年8月11日 (金) 05時14分
MiOさま、おはようございます。
あの頃の西武鉄道を知るものにとって、三岐鉄道三岐線は美しい状態で西武の電車を走らせてくれる世界ですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2017年8月11日 (金) 05時20分