« 近鉄 III代目「ビスタカー」 ビスタEX 30000系 | トップページ | 近鉄 汎用特急車 12000系  »

2017年9月 7日 (木)

近鉄 汎用特急車 10400 11400系

2日前の記事で触れた10100系ビスタカーII世」が名阪ノンストップ特急(甲特急)で活躍したのに対し、主要駅停車の乙特急には依然、旧型車が用いられており、格差がありました。

そこで、2階建て車両を連結しない汎用の特急車両として開発されたのが、エースカーと呼ばれる10400系およびその増備車である11400系です。10400系は旧エースカー、11400系は新エースカーと呼ばれました。エースカーの言われは、トランプのエース(A)はポーカーにおいてKとも2ともつながってストレート、ストレートフラッシュを作れるからだそうです。

電動車モ10400形と制御車ク10500形の2形式による4連で、1961年に2編成が近畿車輛で製造され、大阪線と名古屋線にそれぞれ1本ずつ配置されました。

最高運転速度     110 km/h
起動加速度     2.0 km/h/s
減速度(常用)     4.0 km/h/s
減速度(非常)     4.5 km/h/s
車体長     20,720 mm
車体幅     2,800 mm
台車     近畿車輛シュリーレン式KD-41B・KD-41C・KD-41H
主電動機     三菱電機MB-3064AC
主電動機出力    当初125kW級、1967年に 145kWに換装
駆動方式     WNドライブ
制御装置     抵抗制御
制動装置     発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ
抑速ブレーキ
保安装置     近鉄型ATS

20m級2軸ボギー車で、10000系や10100系の基本構造を踏襲しました。編成はク10500形(奇数車)-ク10500形(偶数車)-モ10400形(奇数車)-モ10400形(偶数車)で、ク10500形は需要に応じて切り離し可能でした。

ク10500形(奇数車)Tc MG/CP 35.5t 定員64名 洗面室トイレ
ク10500形(偶数車)Tc MG/CP 35.5t 定員64名 洗面室トイレ
モ10400形(奇数車)Mc パンタ・制御装置 42.5t 定員64名 車販準備室
モ10400形(偶数車)Mc MG/CP 42.0t 定員64名 洗面室トイレ

大阪線の青山越えを行う際、4連ではパワー不足の感が否めなかったため、1967年に主電動機を145kWのものに換装しました。1974年には車体の更新工事が行われ、4両固定編成化され、両先頭車の前面窓が11400系同様の高い位置になりました。

1992年に老朽化で全車廃車になりました。

10400_750102_2 1975/1/2 近鉄名古屋 11400系 賢島行き特急

11400系は電動車モ11400形と制御車ク11500形からなり、MT比を上げるためモ11400(奇)(偶)の2両にク11500を連結する3両編成方式としました。1963年に3両編成10本が近畿車輛で落成し、1965年に3両編成2本、2両編成3本が増備され合計42両となりました。1969年には2両編成の3両化のためク11520形が3両増備されました。ク11520形は既に12200形が登場していた時期に増備されたため、座席には偏心回転式リクライニングシートが導入され、伊勢側の客用扉を廃止することで床面積を調整しました。

ク11500形 Tc    MG/CP 35.0t 定員64名 洗面室トイレ
モ11400形 Mc(奇) パンタ・制御装置 44.0t 定員64名 車販準備室
モ11400形 Mc(偶) 制御装置 42.0t 定員64名 洗面室トイレ

最高運転速度     110 km/h
起動加速度     2.4 km/h/s
減速度(常用)     4.0 km/h/s
減速度(非常)     4.5 km/h/s
全長     20,720 mm
車体幅     2,800 mm
台車     近畿車輛シュリーレン式KD-47・KD-47A
主電動機     三菱電機MB-3064AC2
主電動機出力     145kW
駆動方式     WNドライブ
歯車比     3.81
制御装置     抵抗制御
制動装置     発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ
抑速ブレーキ
保安装置     近鉄型ATS

編成定員 192名

1993年から1997年にかけて全車が廃車となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 近鉄 III代目「ビスタカー」 ビスタEX 30000系 | トップページ | 近鉄 汎用特急車 12000系  »

旅行・地域」カテゴリの記事

特急電車」カテゴリの記事

民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄 汎用特急車 10400 11400系:

« 近鉄 III代目「ビスタカー」 ビスタEX 30000系 | トップページ | 近鉄 汎用特急車 12000系  »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村