近鉄 汎用特急車 10400 11400系
2日前の記事で触れた10100系「ビスタカーII世」が名阪ノンストップ特急(甲特急)で活躍したのに対し、主要駅停車の乙特急には依然、旧型車が用いられており、格差がありました。
そこで、2階建て車両を連結しない汎用の特急車両として開発されたのが、エースカーと呼ばれる10400系およびその増備車である11400系です。10400系は旧エースカー、11400系は新エースカーと呼ばれました。エースカーの言われは、トランプのエース(A)はポーカーにおいてKとも2ともつながってストレート、ストレートフラッシュを作れるからだそうです。
電動車モ10400形と制御車ク10500形の2形式による4連で、1961年に2編成が近畿車輛で製造され、大阪線と名古屋線にそれぞれ1本ずつ配置されました。
最高運転速度 110 km/h
起動加速度 2.0 km/h/s
減速度(常用) 4.0 km/h/s
減速度(非常) 4.5 km/h/s
車体長 20,720 mm
車体幅 2,800 mm
台車 近畿車輛シュリーレン式KD-41B・KD-41C・KD-41H
主電動機 三菱電機MB-3064AC
主電動機出力 当初125kW級、1967年に 145kWに換装
駆動方式 WNドライブ
制御装置 抵抗制御
制動装置 発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ
抑速ブレーキ
保安装置 近鉄型ATS
20m級2軸ボギー車で、10000系や10100系の基本構造を踏襲しました。編成はク10500形(奇数車)-ク10500形(偶数車)-モ10400形(奇数車)-モ10400形(偶数車)で、ク10500形は需要に応じて切り離し可能でした。
ク10500形(奇数車)Tc MG/CP 35.5t 定員64名 洗面室トイレ
ク10500形(偶数車)Tc MG/CP 35.5t 定員64名 洗面室トイレ
モ10400形(奇数車)Mc パンタ・制御装置 42.5t 定員64名 車販準備室
モ10400形(偶数車)Mc MG/CP 42.0t 定員64名 洗面室トイレ
大阪線の青山越えを行う際、4連ではパワー不足の感が否めなかったため、1967年に主電動機を145kWのものに換装しました。1974年には車体の更新工事が行われ、4両固定編成化され、両先頭車の前面窓が11400系同様の高い位置になりました。
1992年に老朽化で全車廃車になりました。
11400系は電動車モ11400形と制御車ク11500形からなり、MT比を上げるためモ11400(奇)(偶)の2両にク11500を連結する3両編成方式としました。1963年に3両編成10本が近畿車輛で落成し、1965年に3両編成2本、2両編成3本が増備され合計42両となりました。1969年には2両編成の3両化のためク11520形が3両増備されました。ク11520形は既に12200形が登場していた時期に増備されたため、座席には偏心回転式リクライニングシートが導入され、伊勢側の客用扉を廃止することで床面積を調整しました。
ク11500形 Tc MG/CP 35.0t 定員64名 洗面室トイレ
モ11400形 Mc(奇) パンタ・制御装置 44.0t 定員64名 車販準備室
モ11400形 Mc(偶) 制御装置 42.0t 定員64名 洗面室トイレ
最高運転速度 110 km/h
起動加速度 2.4 km/h/s
減速度(常用) 4.0 km/h/s
減速度(非常) 4.5 km/h/s
全長 20,720 mm
車体幅 2,800 mm
台車 近畿車輛シュリーレン式KD-47・KD-47A
主電動機 三菱電機MB-3064AC2
主電動機出力 145kW
駆動方式 WNドライブ
歯車比 3.81
制御装置 抵抗制御
制動装置 発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ
抑速ブレーキ
保安装置 近鉄型ATS
編成定員 192名
1993年から1997年にかけて全車が廃車となりました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 近鉄 III代目「ビスタカー」 ビスタEX 30000系 | トップページ | 近鉄 汎用特急車 12000系 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その51 下関駅にみられる TWILIGHT EXPRESS 瑞風 を迎えるサイン(2023.09.28)
- 2023年 北九州旅行 その50 山陰線で活躍するキハ40系 その3 キハ47形( 観光列車)(2023.09.27)
- 2023年 北九州旅行 その49 山陰線で活躍するキハ40系 その2 キハ47形( 一般車)(2023.09.26)
- 2023年 北九州旅行 その48 山陰線で活躍するキハ40系 その1 キハ40形(2023.09.25)
- 広島~下関間の山陽本線直流区間で活躍した近郊形電車 その3 117系の時代(2023.09.21)
「特急電車」カテゴリの記事
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 60 長野電鉄2100系となったJR東日本253系 その2(2020.12.18)
- 速報版 信州公園保存車両巡りの旅 その2 (2018.09.02)
- 近鉄 23000系 伊勢志摩ライナー(2017.09.17)
- 近鉄 22000系 新ACEカー(2017.09.16)
- ちょっと印象が変わった西武NRA10105F(2017.09.14)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 再び、近鉄名古屋駅に戻って撮影(2022.11.09)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄一般車も米野駅にて撮影(2022.11.08)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄特急を米野駅にて撮影(2022.11.07)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を米野駅にて撮影(2022.11.04)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を近鉄名古屋駅にて撮影(2022.11.03)
コメント