近鉄 23000系 伊勢志摩ライナー
22000系は22600系という増備車がありますが、そちらはまだ遭遇していないので、23000系に参ります。
2017/8/5 鳥羽
1994年4月22日、近鉄は志摩線沿線の磯部町(現・磯部市)に志摩スペイン村をオープンしました。これに合わせて大阪・京都・名古屋からのリゾート特急車として1993年から1995年にかけて6両編成6本が製造されたのが23000系です。1994年3月15日から営業運転が開始されました。
2002/6/27 Sevillia Santa Justa 駅
先頭形状は21000系のイメージを受け継いでおり、スペイン国鉄AVE(Renfe100系)のデザインも参考にしたそうです。
6両編成でレギュラー、デラックスの2クラスにサロンカーも準備されました。
ク23100形 Tc1 CP 37.0t デラックス 39 パノラマデッキ公衆電話
モ23200形 M1 パンタVVVF 43.0t サロン 36 化粧室
モ23300形 M'1 VVVF,SIV,BT 42.0t レギュラー 48 車販準備室 シーサイドカフェ
モ23400形 M'2 VVVF,SIV,BT 42.0t レギュラー 56 化粧室
モ23500形 M2 パンタVVVF 43.0t レギュラー 48+2(車椅子) 化粧室自販機車椅子対応
ク23600形 Tc2 CP 37.0t レギュラー 52 パノラマデッキ公衆電話
モ23300形と23400形には入れ換え用簡易運転台があります。
最高運転速度 130 km/h
設計最高速度 130 km/h
起動加速度 2.5 km/h/s
減速度(常用) 4.0 km/h/s
編成定員 281人
編成重量 244 t
編成長 124,400 mm
車体長 Tc車: 20,820 mm
M車: 20,520 mm
全幅 2,800 mm
全高 パンタグラフ付 4,150 mm
パンタグラフ無 4,135 mm
車体高 4,135 mm
車体材質 普通鋼
台車 積層ゴムブッシュ片側支持式ボルスタレス台車
KD-307・KD-307A
主電動機 三菱電機 MB-5056A
主電動機出力 200 kW
駆動方式 WNドライブ
歯車比 4.32
編成出力 3,200 kW
制御方式 GTOサイリスタ・VVVFインバータ制御
制動装置 発電・回生ブレーキ併用電気指令電気演算式空気ブレーキ(抑速ブレーキ付)
保安装置 近鉄型ATS(多変周式)
備考 電算記号:iL
2013年、初期車の製造から18年が経過し、更新時期を迎え、リニューアルが行われることになり、奇数編成は上部がサンシャインレッド、アクアブルーの細帯に、偶数編成はサンシャインイエロー、コスメオレンジの細帯となりました。
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