近鉄 III代目「ビスタカー」 ビスタEX 30000系
新ビスタカーとして近鉄特急の名声を全国に広めたII代目10100系の引退後、1978年度からIII代目として登場したのが30000系でした。
「サニーカー」という愛称が与えられた12400系をベースに非連接方式の4連とし、両先頭車Mcの間に2階建てT車を2両挟んだ20m車4連編成となりました。1978年から1985年にかけて4次に渡り投入され15編成が製造されました。すべて、近畿車輛製です。
モ30200 20800mm
サ30100 20500mm
サ30150 20500mm
モ30250 20800mm
第1~5編成、11~13編成、15編成には新製の制御装置が使用されていますが、第6~10編成、14編成は製造コスト低減から廃車となった10100系の三菱電機ABFM-168-15MDHを整備・改造の上流用しています。
最高運転速度 120 km/h
起動加速度 2.5 km/h/s
減速度(常用) 4.0 km/h/s
減速度(非常) 4.5 km/h/s
車体長 Mc車:20,800mm
T車:20,500 mm
車体幅 2,800 mm
全高 4,150 mm
車体高 Мc車:4,150mm
T車:4,060 mm
車体材質 普通鋼
台車 近畿車輛 シュリーレン式KD-83・KD-83A
主電動機 三菱電機 MB-3127-A
主電動機出力 180kW
駆動方式 WNドライブ
歯車比 3.81
編成出力 1,440kW
制御装置 抵抗制御
制動装置 発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ HSC-D
抑速ブレーキ
保安装置 近鉄型ATS
備考 電算記号:V
単独4連、もしくは12200系他の2連との連結での運行となりました。2階席は天井を高く取り、側窓の上部に飾り窓が設けられました。階下の座席は極力低位置に設定され、座席は階下席を除き、偏心回転式簡易リクライニングシートが採用されました。昭和54年度にはブルーリボン賞を受賞しました。
30209編成は白基調の塗装に変更されイメージが大きく変わりました。
近鉄特急の顔として活躍して来ましたが、抵抗制御方式(制御器 三菱ABFM-254-15MDHB、主電動機 三菱MB-3127A/180kW4基WNドライブ方式)などもあり、次世代車両の登場で見劣りがするようになり、1996年から2000年にかけてリニューアルが行われ、主に2階部分が改装され、ビスタEXの愛称名で復帰しました。さらに。2010年からは2度目のリニューアルが行われており、階下席がグループ専用席に改装されました。
運用は阪伊、京伊、名伊、名阪甲特急から現在は名伊乙、京伊、京奈、京橿、一部名伊甲特急に就いています。所属は西大寺区です。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 近鉄 I・II代目「ビスタカー」 10000系 10100系 | トップページ | 近鉄 汎用特急車 10400 11400系 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年12月26日 松本城を見学(2024.12.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その3 岸和田城(2024.12.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その2 彦根城(2024.12.24)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その1 長浜城(2024.12.23)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 来年4月からは南海電鉄になる泉北高速鉄道の5000系(2024.12.19)
「特急電車」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 50000系 ラピート(rapi:t)(2024.11.21)
- 武蔵野線を走る2本のE653系「特急」 その2 特急「絶景ネモフィラ高尾」 号(2024.04.16)
- 武蔵野線を走る2本のE653系「特急」 その1 特急「鎌倉」(2024.04.15)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 60 長野電鉄2100系となったJR東日本253系 その2(2020.12.18)
- 速報版 信州公園保存車両巡りの旅 その2 (2018.09.02)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part7 近鉄7020系(2024.09.18)
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part6 近鉄7000系(2024.09.17)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その62 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part6 似ているものの識別の容易な22000系と22600系(2024.06.19)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その61 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part5 識別の難しい12410系と12600系(2024.06.18)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その60 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part4 80000系「ひのとり」(2024.06.17)
« 近鉄 I・II代目「ビスタカー」 10000系 10100系 | トップページ | 近鉄 汎用特急車 10400 11400系 »
コメント