近鉄 III代目「ビスタカー」 ビスタEX 30000系
新ビスタカーとして近鉄特急の名声を全国に広めたII代目10100系の引退後、1978年度からIII代目として登場したのが30000系でした。
「サニーカー」という愛称が与えられた12400系をベースに非連接方式の4連とし、両先頭車Mcの間に2階建てT車を2両挟んだ20m車4連編成となりました。1978年から1985年にかけて4次に渡り投入され15編成が製造されました。すべて、近畿車輛製です。
モ30200 20800mm
サ30100 20500mm
サ30150 20500mm
モ30250 20800mm
第1~5編成、11~13編成、15編成には新製の制御装置が使用されていますが、第6~10編成、14編成は製造コスト低減から廃車となった10100系の三菱電機ABFM-168-15MDHを整備・改造の上流用しています。
最高運転速度 120 km/h
起動加速度 2.5 km/h/s
減速度(常用) 4.0 km/h/s
減速度(非常) 4.5 km/h/s
車体長 Mc車:20,800mm
T車:20,500 mm
車体幅 2,800 mm
全高 4,150 mm
車体高 Мc車:4,150mm
T車:4,060 mm
車体材質 普通鋼
台車 近畿車輛 シュリーレン式KD-83・KD-83A
主電動機 三菱電機 MB-3127-A
主電動機出力 180kW
駆動方式 WNドライブ
歯車比 3.81
編成出力 1,440kW
制御装置 抵抗制御
制動装置 発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ HSC-D
抑速ブレーキ
保安装置 近鉄型ATS
備考 電算記号:V
単独4連、もしくは12200系他の2連との連結での運行となりました。2階席は天井を高く取り、側窓の上部に飾り窓が設けられました。階下の座席は極力低位置に設定され、座席は階下席を除き、偏心回転式簡易リクライニングシートが採用されました。昭和54年度にはブルーリボン賞を受賞しました。
30209編成は白基調の塗装に変更されイメージが大きく変わりました。
近鉄特急の顔として活躍して来ましたが、抵抗制御方式(制御器 三菱ABFM-254-15MDHB、主電動機 三菱MB-3127A/180kW4基WNドライブ方式)などもあり、次世代車両の登場で見劣りがするようになり、1996年から2000年にかけてリニューアルが行われ、主に2階部分が改装され、ビスタEXの愛称名で復帰しました。さらに。2010年からは2度目のリニューアルが行われており、階下席がグループ専用席に改装されました。
運用は阪伊、京伊、名伊、名阪甲特急から現在は名伊乙、京伊、京奈、京橿、一部名伊甲特急に就いています。所属は西大寺区です。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 近鉄 I・II代目「ビスタカー」 10000系 10100系 | トップページ | 近鉄 汎用特急車 10400 11400系 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 49 車両編 1600~1700系から2230系へ(2023.01.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車(2023.01.26)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 47 車両編 2000系 空港アクセス特急「ミュースカイ」専用車(2023.01.25)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 46 車両編 1000系+1200系、1800系の車体更新(2023.01.20)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 45 車両編 1000系+1200系編成に増結車として1800系・1850系が登場(2023.01.19)
「特急電車」カテゴリの記事
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 60 長野電鉄2100系となったJR東日本253系 その2(2020.12.18)
- 速報版 信州公園保存車両巡りの旅 その2 (2018.09.02)
- 近鉄 23000系 伊勢志摩ライナー(2017.09.17)
- 近鉄 22000系 新ACEカー(2017.09.16)
- ちょっと印象が変わった西武NRA10105F(2017.09.14)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 再び、近鉄名古屋駅に戻って撮影(2022.11.09)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄一般車も米野駅にて撮影(2022.11.08)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄特急を米野駅にて撮影(2022.11.07)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を米野駅にて撮影(2022.11.04)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を近鉄名古屋駅にて撮影(2022.11.03)
« 近鉄 I・II代目「ビスタカー」 10000系 10100系 | トップページ | 近鉄 汎用特急車 10400 11400系 »
コメント