三岐鉄道 現役の電機たち 2 ED5081形
東武鉄道には先日の記事でも紹介致しましたが、貨物輸送用に多くの機関車が活躍していた時代がありました。そんな中で1960年から1966年にはED5060形としてED5061~ED5073の13両が東芝で製造され、それまで活躍していた蒸気機関車を駆逐しました。
これらの中でED5061~65の5両は重連総括制御可能なように改造されました。
主に伊勢崎線・佐野線・小泉線・桐生線・日光線・会沢線(かつて佐野市にあった東武鉄道の貨物線で石灰石・ドロマイト等の運搬用に敷設され、葛生駅から第三会沢駅に至っていました)・大叶線(同じく佐野市にあり、会沢線の上白石駅から大叶駅に至っており、石灰石・ドロマイト等の運搬用に敷設されていました)等で使用されていました。
廃車後の1992年、これらの中でED5069とED5070が三岐鉄道に売却され、整備改造工事が始まったものの、ED5069号機は入籍されることなく解体、ED5070号機は中部国際空港建設のための土砂輸送開始で2000年にED459となり、竣工しました。
導入にあたっては運転台の右側移設、貫通路の変更、重連総括可能化改造などが施されました。
2017/8/6 東藤原
走行中の車内から撮った写真ですが東藤原で出発待ちをするED5082+ED5081重連牽引貨物列車
形態的には前照灯ライトケース、尾灯が埋め込み式であること、前面3枚の窓の構成、黄色の帯とナンバープレートの位置関係などED45形との違いが多くあります。
1970年1月、成田空港建設のための砕石輸送のため、新東京国際空港公団所有の私有機関車としてED5081~83の3両が東芝で製造されました。ED5060形と同一設計で新造当時から総括制御運転が可能で、ED5060形総括制御可能車との重連運転も出来ました。活躍路線は葛生駅~佐野市駅で、1978年11月の空港完成で3両全車が東武鉄道に編入となりました。2003年の貨物運用廃止までED5060形と共に使用されました。
このうちの2両、ED5081とED5082の2両は三岐鉄道に売却、ED5081は2014年に、ED5082は2011年にED5081形として現在も三岐線で使用されています。ED5083はED5063と共に北館林荷扱所に留置されていましたが、2009年3月に解体されました。
ED5060形ED5080形の諸元
全長:12,000mm
全幅:2,690mm
全高:4,055mm
重量:45.45t
電気方式:直流1,500V(架空電車線方式)
軸配置:B-B
台車形式:東芝TT54
主電動機:MT40B形×4基
歯車比:17:72=1:4.235
1時間定格出力:568kW
1時間定格引張力:5,280kg
1時間定格速度:39.0km/h
動力伝達方式:1段歯車減速、吊り掛け式
制御方式:重連総括制御(ED5060形の一部、ED5080形全車)、抵抗制御、直並列2段組合せ、弱め界磁
制御装置:電磁空気単位スイッチ式
ブレーキ方式: EL14AS空気ブレーキ(釣合管式)、手ブレーキ
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 三岐鉄道 現役の電機たち1 ED45 | トップページ | 三岐鉄道 保存車両 ED22 2号機 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2024年夏の新潟旅行 その26 信越本線 柏崎駅(2025.10.30)
- 2024年夏の新潟旅行 その25 越後線の旅 part2 吉田~柏崎間(2025.10.29)
- 2024年夏の新潟旅行 その24 越後線の旅 part1 新潟~吉田間(2025.10.28)
- 2024年夏の新潟旅行 その23 新潟駅周辺の散策 part3 新潟駅からか焼島駅(2025.10.09)
- 2024年夏の新潟旅行 その22 新潟駅周辺の散策 part2 新潟駅からか旧沼垂駅、そして上沼垂信号所付近へ(2025.10.08)
「私鉄」カテゴリの記事
- 東急電鉄の車両 7000系以降の系列で地下鉄線に乗り入れていない車両 7200系(2025.08.06)
- 東急電鉄の地下鉄線乗り入れ用車両 日比谷線用 7000系(2025.07.09)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 養老鉄道編 大垣から揖斐へ(2025.02.12)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その3 遠州鉄道の沿線風景(2025.02.11)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その2 遠州鉄道の車両 ED28形電機とホキ800形貨車(2025.02.10)
「電気機関車」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その2 遠州鉄道の車両 ED28形電機とホキ800形貨車(2025.02.10)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 武蔵野線北府中駅、東芝府中工場から続々と出荷される 台湾鉄路管理局500型 電機 ( 台鐵E500型電力機車)(2024.05.28)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その37 豊明検車支区にてEL120形を撮影(2024.05.01)
- 秩父鉄道の駅 その10 秩父駅(2021.09.07)
「民鉄:東武鉄道」カテゴリの記事
- 東武鉄道 51092F 「クオッカトレイン」を撮影(2025.11.06)
- 東武鉄道 日比谷線直通用 70090型(2025.08.28)
- 東武鉄道 日比谷線直通用 70000型(2025.08.27)
- 東武伊勢崎線(スカイツリーライン)曳舟駅(TS04) 創世期の本線、現在の本線、都心乗り入れの本線が分岐する駅(2025.06.26)
- 小菅の複々線を走る様々な列車達 東武の車両編 21 30000系の東上線集結による地下鉄対応車不足のため東上線からコンバートされた50000型(2025.06.19)



コメント