« 2017年10月の福岡旅行 2 福岡市交通局 1000系 | トップページ | 2017年10月の福岡旅行 2 福岡市交通局 3000系 »

2018年1月 3日 (水)

2017年10月の福岡旅行 2 福岡市交通局 2000系

福岡市交通局は1993年3月3日の空港線博多駅~福岡空港駅間の開業に備えて、1000系の増備車両という位置づけで2000系を導入し始めました。

2000_1_100825 2010/8/25 筑前前原

車体は骨組みも含めてステンレス製としたオールステンレス構造となりました。配色は1000系と同じ無塗装に青と白のストライプで、1994年以降の製造車両は青・白・青のストライプとなりました。先頭部は1000系に較べて丸みのある形状になり、前照灯、尾灯は角形横一列配置となりました。前頭部も普通鋼製ではなく、ステンレスで造形されています。

2000_1_100825_2 2010/8/25 筑前前原

台車はボルスタレス空気バネ、SUミンデン式軸箱支持方式の住友金属製SS-131、SS-031A,SS-031Bです。制御方式はGTOサイリスタ素子によるVVVFインバータ制御となりました。1998年製の第24編成からはIGBT素子のVVVFとなりました。

編成は1000系と同様に両先頭車がTc,中間車がすべて電動車の4M2T方式で
←姪浜
2500(奇数)-2000(奇数)-2100(奇数)-2000(偶数)-2100(偶数)-2500(偶数)

編成番号に対して車両番号下2桁は偶数車はx2、奇数車はx2-1となっています。

1000系同様ATOを備え、空港線・箱崎線でワンマン運転が実施されています。

1992年 19-21編成 近畿車輛
1994年 22編成 川崎重工
1997年 23編成 川崎重工
1998年 24編成 日本車輌製造

全車姪浜車両基地に配置

2015年末から2016年10月にかけて内装などを中心にリニューアル工事が施工されています。

仕様

最高運転速度     85 km/h
設計最高速度     110 km/h
起動加速度     3.5 km/h/s
減速度(常用)     3.5 km/h/s
減速度(非常)     4.0 km/h/s
編成定員     854人
車両定員     146人(先頭車135人)
編成重量     197 t
全長     20,000 mm
(先頭車 20,500 mm)
全幅     2,860 mm
全高     最高 4,135 mm
主電動機     かご形三相誘導電動機
主電動機出力     150 kW
駆動方式     中実軸平行カルダン方式
制御方式     VVVFインバータ制御
(19~23編成:GTOサイリスタ素子、24編成:IGBT素子)
制動装置     回生ブレーキ併用電気演算形電気指令式ブレーキ
保安装置     ATC・ATO(地下鉄線内)
ATS-SK(筑肥線内)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2017年10月の福岡旅行 2 福岡市交通局 1000系 | トップページ | 2017年10月の福岡旅行 2 福岡市交通局 3000系 »

旅行・地域」カテゴリの記事

地下鉄車両」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年10月の福岡旅行 2 福岡市交通局 2000系:

« 2017年10月の福岡旅行 2 福岡市交通局 1000系 | トップページ | 2017年10月の福岡旅行 2 福岡市交通局 3000系 »

カテゴリー

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村