2017年10月の福岡旅行 5 鹿児島本線 千早駅
鹿児島本線の駅、今回は香椎駅の博多寄りに新設された千早駅です。
開業は国鉄香椎操車場跡地の再開発プロジェクト、香椎副都心土地区画整理事業の一環として2003年7月7日でした。
2010/3/19
門司港方面 2面4線の駅のため、線路は上下線とも門司港よりデ分岐しており、左方向のカーブを曲がり切った先が香椎駅です。
2010/3/19
博多方面には千早操車場があり、北九州方面から福岡ターミナルに向かう列車はそのまま、分岐して臨港線に入りますが、福岡ターミナルから鍋島や八代方面に向かう貨物列車はここで機関車の前後付け替えを行います。
2010/3/19 EF81 451号機による機関車付け替えの様子
2017/10/14
千早を出発して箱崎方面に向かう下り列車から、臨港線の分岐(右手の上って行く線路)
西鉄貝塚線の名島駅の真横あたり
2011/1/27 名島駅ホームから
千早操車場の横を通過するJR九州 813系
2011/1/25 国道3号線 名島橋から
千早から臨港線を福岡ターミナル方面に向かうED76 1017牽引の貨物列車
2010/3/19
電車も数多くの種類が走っていますが、JR東日本からの415系1500番台トップナンバー編成もここで撮影していました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2017年10月の福岡旅行 5 鹿児島本線 香椎駅 その2 | トップページ | 2017年10月の福岡旅行 5 鹿児島本線 博多駅の「ななつ星in九州」 その1 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その1 遠州鉄道の歴史(2025.02.04)
- 2023年12月26日 松本城を見学(2024.12.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その3 岸和田城(2024.12.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その2 彦根城(2024.12.24)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その1 長浜城(2024.12.23)
「駅」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その1 遠州鉄道の歴史(2025.02.04)
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その3 彦根駅を通過する東海道線貨物列車(2024.11.14)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その2 おおさか東線の貨物列車(2024.11.13)
「貨車・貨物列車」カテゴリの記事
- 2024年度 新鶴見配置の2番機 EF210-364号機を八王子にて撮影(2025.01.28)
- 2024年度 吹田配置の1番機 EF210-365号機を撮影、新座でのEF210の競演(2025.01.27)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その3 彦根駅を通過する東海道線貨物列車(2024.11.14)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その2 おおさか東線の貨物列車(2024.11.13)
「鉄道施設」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道彦根駅の風景(2024.11.19)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part2(2024.08.27)
- 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 2日目(2024.08.20)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その37 豊明検車支区にてEL120形を撮影(2024.05.01)
「路線について」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その2 おおさか東線の貨物列車(2024.11.13)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その1 安治川口駅(2024.11.12)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その16 おおさか東線、新大阪から久宝寺まで(2024.10.17)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その9 京都線・神戸線新快速 A seat 223系改造車(2024.10.07)
« 2017年10月の福岡旅行 5 鹿児島本線 香椎駅 その2 | トップページ | 2017年10月の福岡旅行 5 鹿児島本線 博多駅の「ななつ星in九州」 その1 »
コメント