2017年10月の福岡旅行 7 新幹線博多総合車両所公開 その5
2017年10月15日の博多新幹線総合車両所公開の話題、、今回は屋内展示の100系「グランドひかり」用食堂車の話題です。
1987年4月の分割民営化の時点で100系はJR東海に継承されたX・G編成のみで、JR西日本には0系しかありませんでした。旅客サービスの向上と到達時分の短縮を目指し、JR西日本独自の100系として製造されたのが100系V編成「グランドひかり」編成であり、1989年から1991年にかけて6次に渡り9編成製造されました。番号は3000番台に区分されました。
東京~博多の長距離運用に就くためG編成では省略された食堂車(8号車)を復活させ、7,9,10号車を2階建てG車とし、2階建て車両4両は付随車、それ以外の12両は電動車(G・X編成は両先頭車は付随車)としました。
こういった点から100系と敢えて区別して100N系とも呼称されています。
保存されている168-3009号はV9編成の8号車として組み込まれた2階建て食堂車で川崎重工業製で1991年12月12日にV9編成に組み込まれています。
その後、300系「のぞみ」のデビューなどで、最高速度が40~50km/h遅い100系はダイヤ作成時の足かせとなり、2002年5月18日に定期運用から離脱、2002年11月23日に新大阪~博多間でさよなら運転を行い、消滅しました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2017年10月の福岡旅行 7 新幹線博多総合車両所公開 その4 | トップページ | 2017年10月の福岡旅行 7 新幹線博多総合車両所公開 その6 ドクターイエロー1 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 50000系 ラピート(rapi:t)(2024.11.21)
「新幹線電車」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その68 最後は新山口から山陽・東海道新幹線で(2023.11.14)
- 2023年 北九州旅行 その56 山陽新幹線 小倉駅で見られる車両の変化(2023.10.05)
- 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 4 北陸新幹線 高崎~軽井沢(2021.04.30)
- 2021年春、再び信州へ しなの鉄道と小海線の旅 1 概要編(2021.04.22)
- 2017年10月の福岡旅行 7 新幹線博多総合車両所公開 その8(2018.02.18)
「催事」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 通勤電車シリーズ 205系 20 E231系500番台(ヤテ514~516)の山手線への投入による動き(2022.02.21)
- 秩父鉄道の駅 その5 ひろせ野鳥の森駅と広瀬川原駅(貨物駅)(2021.08.31)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その6 蘇我駅で撮影した蒸気機関車牽引列車(2021.06.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 4 諏訪市湖畔公園に保存されているD51 824号機(2020.09.18)
コメント
« 2017年10月の福岡旅行 7 新幹線博多総合車両所公開 その4 | トップページ | 2017年10月の福岡旅行 7 新幹線博多総合車両所公開 その6 ドクターイエロー1 »
こんばんは。
この食堂車懐かしいですね。
カレーとか軽食のみですが、何度か利用したことがあります。
今は食べている暇もなく着く感じで、旅行感は乏しいですね。
投稿: MiO | 2018年2月14日 (水) 19時21分
B767-281様こんばんは。グランドひかりは乗ったことがありませんが、100系の二階建てグリーン車からの眺めは最高でした。所詮は新幹線ですが、きょうび旅の、楽しみがなくなっている感じが強いです。東海道をまったりと走る列車が出たら最高なのですが。
投稿: 細井忠邦 | 2018年2月14日 (水) 20時03分
MiOさま、おはようございます。
わたしもグランドひかりではありませんが、100系の2階建て車両は家族での関西旅行でグリーン個室を利用した経験があります。アイスクリームを注文したら、個室までアテンダントが運んで来て呉れた記憶があります。
確かに今の新幹線はビジネスライクすぎて味気ないですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2018年2月15日 (木) 04時50分
細井忠邦さま、おはようございます。
2027年にリニアの東京~名古屋間が開業したら、東海道新幹線の方は少しダイヤに余裕がでて、東海道をまったりと走る列車でも走らせないかなと思うのですが、如何でしょうか。
そういう意味では1975年3月の「高千穂・桜島」以来の東京発昼行急行が廃止されたときに乗ったのがとりあえず現在まででは最後になりますが、18切符の乗り継ぎではなく、そういったお金はかからず、時間はかけるまったり列車旅の復活も期待したいものです。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2018年2月15日 (木) 04時56分