2017年10月の福岡旅行 8 九州の鋼鉄製415系 その2 常磐線からの転属・譲渡編成
1982年、常磐線の混雑緩和と老朽化した401系の取替え目的で、4両編成24本が製造されました。これらはロングシートですが、トイレ付クハ(偶数向き)とトイレ無しクハに分かれ、トイレの対向側にはクロスシートが設置されました。500・600番台に区分され、全て勝田電車区に新製配置されました。
1986年3月に5編成(513-517)が421系置き換えのため南福岡区に転属しました。さらに2008年12月に507,520の2編成が1500番台トップ編成とともにJR東日本からJR九州に譲渡されました。
勝田区に新製配置されたときはローズピンクでしたが、九州に転属、あるいは譲渡されたときはクリーム色10号青20号の塗装でした。右側の年月は九州に転属、譲渡された時期です。
まず、九州に移動した編成の常磐線時代のシーンから
Tc=507/607 MM='507の編成は2007年の編成表ではK807編成で、中間にMM'=702T=702が挿入された7連でした。
Tc=520/620 MM'=520の編成は2007年の編成表ではK620編成4連でした。
続いて、九州での写真を。
現在は大分に配置FOされているようですが、このときはFMで南福岡所属でした。
現在は鹿児島配置FKですが、このときはFM513でした。
こちらも現在は鹿児島配置FKですが、このときはFM516でした。
2011/1/27 多々良第一踏切 520編成
こちらも現在は鹿児島配置FKですが、このときはFM520でした。
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B767-281様こんばんは。民営化後の譲渡には正直驚きました。今も彼の地で元気に活躍しているのですね!幸せな車生を送っていると思います。関係ないですが、今新小金井に用事があり、武蔵野台から白糸台まで歩いてきてホームにいますが、向こうの電留線には赤電がいます。スマホで一枚パチリと写しました。
投稿: 細井忠邦 | 2018年2月23日 (金) 19時12分
細井忠邦さま、おはようございます。
民営化後、103系が大阪環状線に、415系が九州へと国鉄時代を彷彿させる異動がありましたね。JR四国のキハ85系もJR九州に異動しましたね。
国鉄時代の車両だからこその異動でしたが、これからはそういった光景も無いかも知れませんね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2018年2月24日 (土) 05時59分