「伊豆クレイル」編成(IR01)になった651系1000番台 OM301編成
常磐線特急から高崎線特急にコンバートされた651系4両付属編成のなかでOM301編成は2016年7月16日から運転が開始されたリゾート列車「伊豆クレイル」用:IR01編成に再コンバートされました。
2016/4/25 2016年7月のデビューを告知するポスター
とうことで、私も2017年3月に伊東線内で撮影してきました。
2017/3/18 宇佐美
単線の伊東線内で列車交換のため、宇佐美駅で運転停車する伊豆クレイル
クレイルというのは聞きなれない言葉ですが、
Cresciuto(クレッシュート、イタリア語で「大人、成長した」の意)
train(トレイン)
ile(イル、接尾辞の「〜に適した」) を合わせた造語で「大人に適した列車」の意味となるそうです。
横文字標記では CoolのC,RAIL、ElegantのEをつなげてCRAILEとなります。
4両編成でタキシードボディに薄いピンク色の塗装(伊豆の桜をイメージ)を追加しています。
座席は全てグリーン車で、座席定員は98名
1号車 クロ650-1007
海側は窓側に向いたカウンター席、山側は1人掛けボックスシート(24席)
2号車 モハ650-1007
バーカウンター・ラウンジを備えたパブリックスペース(座席なし)
3号車 モロ651-1007
4人用コンパートメント5区画、および車いす対応の2人用コンパートメント(22席)
4号車 クロ651-1101
回転式リクライニングシート(40席)、および固定式ボックスシート(12席)
乗車は1・3号車が旅行商品販売の購入客向け、4号車が乗車券・グリーン券購入の一般客向けとなっています。
運転区間は小田原~伊豆急下田間で小田原駅 - 熱海駅 - 伊東駅 - 伊豆高原駅 - 伊豆熱川駅 - 伊豆稲取駅 - 河津駅 - 伊豆急下田駅に停車します。
下り(伊豆急下田行き)は、根府川駅付近および東伊豆海岸線のビューポイントで徐行運転を実施、上り(小田原駅行き)は、東伊豆海岸線のビューポイントで一旦停車します。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 久しぶりの東十条 651系1000番台の活躍 | トップページ | 2017年10月の福岡旅行 8 九州の鋼鉄製415系 その1 赤電の時代 »
「電車651系」カテゴリの記事
- 常磐線歴代特急車両の並び@勝田駅(2019.06.30)
- 「伊豆クレイル」編成(IR01)になった651系1000番台 OM301編成(2018.02.21)
- 久しぶりの東十条 651系1000番台の活躍(2018.02.20)
- 勝田車両センターまつり その1 概要(2016.03.08)
- あじさいの季節 いざ,鎌倉へ(2015.06.21)
« 久しぶりの東十条 651系1000番台の活躍 | トップページ | 2017年10月の福岡旅行 8 九州の鋼鉄製415系 その1 赤電の時代 »
コメント