2017年10月の福岡旅行 10 赤い813系の話題 その3 100番台 part1
JR九州の813系100番台は日豊本線で使用されていた421系、気動車、客車列車、さらに長崎本線、佐世保線などで使用されていた715系の置き換えを目的に、1995年から1996年にかけて、2次車、3次車、4次車として、3回にわけて製造されました。
特徴的なのはこの番台から3両編成バージョンが製造され、
←八代 クモハ813-サハ813-クハ812 門司港→ 新形式サハ813形が登場したことです。
2次車 Rm101~105 近畿車輛 Rm106、107 小倉工場
3次車 Rm108~111 近畿車輛 Rm112、113 小倉工場
そして0番台同様の2両編成バージョンも製造され
3次車 Rm014~016 近畿車輛
4次車 Rm017、018 近畿車輛 Rm019 小倉工場
2両編成は区別のため編成番号が0番台のように振られていますが、車両番号114~119となっています。
扉寄りの座席が固定クロスシートになり扉周辺の空間が広が、立席定員がクハ813形で122名から129名に、クモハ813形で124名から132名に増加しました。
Rm014 - Rm019編成は2001年に、座席をロングシートとした付随車サハ813形500番台を組み込んで3両編成となり、同時に車外スピーカー設置や客用扉窓の500番台同等仕様とする改造、塗装変更が行われ、全車が福北ゆたか線仕様になり、同年の電化にあわせて筑豊篠栗鉄道事業部に転属しました。福北ゆたか線では2007年3月18日のダイヤ改正より3両編成列車においてもワンマン運転を開始したため、この6本にもワンマン運転対応工事が施工されました。
Rm101編成は2002年2月の追突事故で廃車になりました。私も撮影しておりません。
Rm103編成
Rm104編成
Rm105編成
Rm106編成
Rm107編成
以上、第2次車として製造されたRm107編成までの写真を紹介しました。
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