2017年10月の福岡旅行 9 811系の話題 その3 100番台 part3
JR九州の811系、今回は最終回でPm-108編成からです。
2010/8/29 遠賀川
昨年10月に訪問したときは8月の火事で悲惨な状況でしたが、その後どうなっているのか気になるところです。
Pm-109編成
昨年の旅行で折尾から博多まで乗車した際に運転席を撮影
Pm-110編成
Pm-111編成
811系は1993年2月に製造されたPm-110、Pm-111編成で所要両数に達し、増備は終了しました。2016年、製造から33年が経過したところで機器の老朽化に対処するため、リニューアル工事が始まりました。
制御方式はサイリスタ位相制御から日立製SiC素子ハイブリッドモデュールVVVFインバータ制御方式となり、主電動機も直流タイプから誘導電動機に変更されました。パンタもシングルアーム方式になり、電気ブレーキは発電ブレーキから回生ブレーキに変更されました。室内照明はLED化されたため、811系従来車より、3割の消費電力減、415系と比較して49%の消費電力減となりました。
2024年までに全27編成がリニューアル1500番台となる予定だそうです。私はまだ1編成も遭遇していませんが。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 赤電とイエローベージュの競演@西武多摩川線 | トップページ | 2017年10月の福岡旅行 10 赤い813系の話題 その1 概要 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 49 車両編 1600~1700系から2230系へ(2023.01.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車(2023.01.26)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 47 車両編 2000系 空港アクセス特急「ミュースカイ」専用車(2023.01.25)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 46 車両編 1000系+1200系、1800系の車体更新(2023.01.20)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 45 車両編 1000系+1200系編成に増結車として1800系・1850系が登場(2023.01.19)
「電車811系」カテゴリの記事
- 2017年10月の福岡旅行 9 811系の話題 その3 100番台 part3(2018.04.25)
- 2017年10月の福岡旅行 9 811系の話題 その3 100番台 part2(2018.04.23)
- 2017年10月の福岡旅行 9 811系の話題 その3 100番台 part1(2018.04.21)
- 2017年10月の福岡旅行 9 811系の話題 その2 基本番台 part4(2018.04.14)
- 2017年10月の福岡旅行 9 811系の話題 その2 基本番台 part3(2018.04.13)
« 赤電とイエローベージュの競演@西武多摩川線 | トップページ | 2017年10月の福岡旅行 10 赤い813系の話題 その1 概要 »
コメント