« 久しぶりの成田空港 Term1 その5 ヴァニラとピーチ | トップページ | さらばEF66 30号機 »

2018年4月21日 (土)

2017年10月の福岡旅行 9 811系の話題 その3 100番台 part1

JR九州の811系の後半です。100番台は1992年7月15日のダイヤ改正を前に製造されたマイナーチェンジ車です。チェンジの内容は
1) 扉寄りの座席が固定式に変更されたことで、扉周辺の空間が広がり、混雑時の乗客の流動がスムーズになりました。
2) 定員は増加し、座席数は同じで、つり革は増設され、座席の厚みが薄くなりました。

Table_1
Pm-101から111まで11編成が製造されましたが、1992年中には109編成まで、1993年3月18日のダイヤ改正までに110、111編成が製造されました。

Pm-101編成

811_p101_020315 2002/3/15 博多

811_p101_051206 2005/12/6 海老津

鹿児島本線小倉~博多間で海老津付近は山が迫っており、2002年の811系Pm-2編成等が被災した事故もきっかけはイノシシの出没でした。

811_p101_081208 2008/12/8 西小倉

Pm-102編成

811_p102_121222 2012/12/22 西小倉

Pm-103編成

811_p103_020315 2002/3/15 博多

811_p103_051208_2 2005/12/8 香椎

今回は以上です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 久しぶりの成田空港 Term1 その5 ヴァニラとピーチ | トップページ | さらばEF66 30号機 »

旅行・地域」カテゴリの記事

電車811系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年10月の福岡旅行 9 811系の話題 その3 100番台 part1:

« 久しぶりの成田空港 Term1 その5 ヴァニラとピーチ | トップページ | さらばEF66 30号機 »

カテゴリー

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村