通勤電車シリーズ 103系 52 大阪環状線における活躍 part14
このシリーズも2017年2月23日以来となります。
昨年10月3日、正しく語呂合わせの103の日に1969年12月10日から48年弱続いた大阪環状線における103系運転の歴史が終了しました。BSフジで放映された「鉄道伝説SP さようなら 時代を彩った鉄道たち 2018 春」(2018/3/11、12:00~13:55)でも103系引退のトピックがあり、こちらのBlogの写真も何枚か放映されました。
前回のこのシリーズの記事ではクハ103-252までの写真を紹介しておりますので、今回はクハ103-253からです。
クハ103-253:予算は昭和48年度民有車、1973年7月30日川崎重工で落成、新製配置森ノ宮区、1990年ATS-P取り付け,1995/1/9N40,2001/5/24前面整備、以上吹田区、2006/2/24奈良に転属
クハ103-255:予算は昭和48年度民有車、1973/7/3東急車輛で落成、新製配置森ノ宮区、1991/2/25ATS-P、1997/3/2840N、以上吹田区、2012/3/3日根野区転属
クハ103-257: 予算は昭和48年度民有車、1973/7/16東急車輛で落成、新製配置森ノ宮区、1990/11/20ATS-P鷹取工場、1992/6/16N40吹田工場、2001/7/16前面整備、2007/7/11日根野区転属
クハ103-258: 予算は昭和48年度民有車、1973/7/16東急車輛で落成、新製配置森ノ宮区、1990/11/20ATS-P鷹取工場、1992/4/28N40吹田工場、2001/5/1前面整備、2007/7/11日根野区転属
今回はi以上です。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 西武2000N系 4扉車を主流にした車両 10次車 8連 その2 | トップページ | 通勤電車シリーズ 103系 53 大阪環状線における活躍 part15 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その68 最後は新山口から山陽・東海道新幹線で(2023.11.14)
- 2023年 北九州旅行 その67 博多まで延伸された福岡市地下鉄七隈線(2023.11.13)
- 2023年 北九州旅行 その66 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その4 千早駅(2023.11.09)
- 2023年 北九州旅行 その65 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その3 香椎駅(2023.11.08)
- 2023年 北九州旅行 その64 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その2 遠賀川駅(2023.11.07)
「電車103系」カテゴリの記事
- 通勤電車シリーズ 205系 48 川越・八高線からの撤退(2022.04.15)
- 通勤電車シリーズ 205系 21 E231系500番台(ヤテ517~527)の山手線への投入による動き part1 ヤテ8,44,46の転出(2022.02.22)
- 通勤電車シリーズ 205系 14 埼京線恵比寿延伸と京浜東北・根岸線からの撤退(2022.02.10)
- 通勤電車シリーズ 205系 8 京葉線の全通と通称「メルヘン顔」編成の投入(2022.02.02)
- 通勤電車シリーズ 205系 7 中央・総武緩行線・京浜東北線へも投入(2022.02.01)
コメント
« 西武2000N系 4扉車を主流にした車両 10次車 8連 その2 | トップページ | 通勤電車シリーズ 103系 53 大阪環状線における活躍 part15 »
【B767-281さん】、おはようございます(^^)大阪環状線の103系・冷房車の森ノ宮区の新製配置って 1973年からだったんすね。1973年当時といいますと、大阪環状線では103系・非冷房車も走っていたんすよね??(?_?)
投稿: マスダっち1971 | 2018年5月13日 (日) 10時47分
マスダっち1971さま、おはようございます。
大阪環状線の場合、新性能化は101系から開始され、途中で103系も投入されましたが、最初は6連2本が投入されたのみでした。その後、1971年の常磐線快速の減車で捻出された8連が転入しましたが、これらはいずれも非冷房車でした。
その後、1973年の関西本線湊町~奈良間電化で101系が捻出され、そこに103系量産冷房車が投入されて冷房化が開始されたそうです。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2018年5月14日 (月) 05時55分