西武2000N系 4扉車を主流にした車両 10次車 8連 その1
西武鉄道の車両シリーズ、今回からは2000N系の10次車です。
10次車は8連のみで
2073F 1991/7/18 2273x4 1991/9/24 西武所沢車輛工場
2075F 1991/12/12 2275x4 1992/3/17 西武所沢車輛工場
2077F 1991/6/14 東急車輛
2079F 1991/6/28 東急車輛
2081F 1991/7/5 東急車輛
2083F 1991/11/7 東急車輛
2085F 1991/11/8 東急車輛
7本製造されました。製造能力の関係で、所沢工場製の車両は4連で出場し、あとで中間車4両が追加される方式となっています。
<2073F>
2013/1/1 秋津
2001年11月2日に減パン工事を施工されていますが、この頃はまだひし形パンタでした。
2018/1/15 西所沢
2017年3月25日以降に撮った写真ではパンタがシングルアームに交換されていました。ベンチレータは残存しています。
<2075F>
2016/4/23 所沢
2075Fは車体更新工事車(2011/12/9)でナンバープレートが正面に掲出され、減パン工事(1997/9/16)後シングルアーム化、ベンチレータは完全撤去されています。またLED車内照明試験車です。
この場所は好きな撮影ポイントでしたが、駅改良工事で撮影が出来なくなっていますね。
この編成も現在は通風機が完全撤去されています。
減パン:2002/4/2 更新,シングルアーム化:2009/12/24
<2079F>
2016年以降、ベンチレータは撤去されています。
減パン:2003/8/20、更新・シングルアーム化:2010/11/11
今回は以上です、
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 電気機関車 EH500シリーズ 25号機 | トップページ | 西武2000N系 4扉車を主流にした車両 10次車 8連 その2 »
「民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事
- 西武鉄道 40000系 8連 48151F 営業運転開始(2025.01.23)
- 西武鉄道 2000N系 8連 2095F 横瀬基地に廃車回送(2025.01.22)
- 西武多摩川線車両交換甲種回送列車を国立にて撮影(2024.12.17)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
コメント
« 電気機関車 EH500シリーズ 25号機 | トップページ | 西武2000N系 4扉車を主流にした車両 10次車 8連 その2 »
こんばんは。
新2000も遂に10次車ですか。それでもまだ25年以上前なのですね。
所沢工場がまだ何とか動いている頃ですね。
ベンチレータが無いとすっきりしていますが何となく寂しく感じてしまいます。
投稿: MiO | 2018年5月 9日 (水) 23時57分
MiOさま、おはようございます。
2000N系の場合、10次車といっても1~5次は2000系オリジナル車で特に5次車は田無事故で廃車となった車両の補充として製造されており、実質的に1988年度製造の6次からが2000N系になりますが、1992年度製造の11次が最後になりますね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2018年5月10日 (木) 04時19分