電気機関車 EH500シリーズ 25号機
2017年6月24日に24号機を最後に中断していたEH500シリーズも再開します。
今回は25号機で、落成は2003年9月12日、2003年度製造の4機目です。
2003/9/28 五稜郭
現在は函館貨物ターミナルとなりましたが、2003年9月に函館を訪問した際に最初に訪れたのがここで、駅横で展開されるEH500やED79重連とDF200,DD51との貨物の引き継ぎを興味深く見学しました。あれから15年、青函でのEH500の役割は終わり、ED79も去りました。新製まもない頃の25号機。
黒磯を発車して最初に通過するのが高久駅でまたED75が健在の頃、首都圏から近い交流区間としてクルマでよく訪れました。
東仙台駅は宮城野貨物ターミナルと仙台運転所間を往復する単機回送をよく目にする駅でした。
今では首都圏のヌシ的存在となった金太郎ですが、この頃は昼間の上りと言えば3086列車でした。
2008/7/31 長町
東北本線の貨物列車は長町から宮城野ターミナル経由のバイパス線に入るため仙台駅は通過しません。
常磐線貨物列車
以上です。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 西武線各駅探訪 12 東飯能駅 | トップページ | 西武2000N系 4扉車を主流にした車両 10次車 8連 その1 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 49 車両編 1600~1700系から2230系へ(2023.01.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車(2023.01.26)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 47 車両編 2000系 空港アクセス特急「ミュースカイ」専用車(2023.01.25)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 46 車両編 1000系+1200系、1800系の車体更新(2023.01.20)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 45 車両編 1000系+1200系編成に増結車として1800系・1850系が登場(2023.01.19)
「電機EH500」カテゴリの記事
- 電気機関車 EH500シリーズ 25号機(2018.05.08)
- 2017年10月の福岡旅行 5 鹿児島本線 香椎駅 その1(2018.01.24)
- 2017年10月の福岡旅行 5 鹿児島本線 黒崎駅 その1(2018.01.17)
- 黒磯~白河へ 東北本線の輸送体系の変化 その5(2017.12.28)
- 黒磯~白河へ 東北本線の輸送体系の変化 その4(2017.12.27)
« 西武線各駅探訪 12 東飯能駅 | トップページ | 西武2000N系 4扉車を主流にした車両 10次車 8連 その1 »
コメント