« 2018年3月の関西旅行 南海電鉄編 その24 大阪府都市開発7000系 | トップページ | 2018年3月の関西旅行 南海電鉄編 その26 加太線 part1 »

2018年8月13日 (月)

2018年3月の関西旅行 南海電鉄編 その25 大阪府都市開発7020系

昨日の7000系100系の置き換えを目的に投入されたのに対して、今回の7020系3000系の置き換えを目的に2007年より投入されている車両です。

7772_180323 2018/3/23 天下茶屋 7020系 2連 7571F

製造は7000系に引き続き川崎重工業が担当し、7000系をベースに細かい設計変更がなされました。具体的には正面プラグドア式貫通外扉は廃止され、貫通扉と幌が剥き出しになりました。標識灯は7000系では前照灯と尾灯がライトケースに収められていましたが、7020系では単独の四角いタイプになりました。VVVFインバータ制御装置は7000系の3Lv-IGBTから、停止直前まで回生失効すること無く効果を発揮する純電気ブレーキ対応の2Lv-IGBTに変更されました。

主要諸元

最高運転速度    100 km/h
設計最高速度    120 km/h
起動加速度    2.5 km/h/s
減速度(非常)    4.0 km/h/s
全長    20,825 mm
全幅    2,844 mm
全高    4,090 mm
車体    アルミニウム合金
台車    モノリンク式ボルスタレス台車 SS-173M・SS-173T・SS-173TC
主電動機    かご形三相誘導電動機
駆動方式    WNドライブ
制御装置    2レベルIGBT-VVVFインバータ
制動装置    回生ブレーキ(純電気式)併用電気指令式空気ブレーキ
保安装置    ATS-N/ATS-PN

6両編成

クハ7520 モハ7020 モハ7120 サハ7620 モハ7220 クハ7520
  Tc1         M1            M2             T             M3             Tc2
   7521        7021         7121         7621         7221          7522         2007
   7523        7022         7122         7622         7222          7524         2008

4両編成

クハ7520 モハ7020 モハ7120 クハ7520
   Tc1          M1            M2     Tc2
  7525       7023         7123          7526                                        2008

2両編成

クハ7571  モハ7772
  Tc             Mc                                                                     2008
   7571          7772

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2018年3月の関西旅行 南海電鉄編 その24 大阪府都市開発7000系 | トップページ | 2018年3月の関西旅行 南海電鉄編 その26 加太線 part1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

民鉄:南海電鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年3月の関西旅行 南海電鉄編 その25 大阪府都市開発7020系:

« 2018年3月の関西旅行 南海電鉄編 その24 大阪府都市開発7000系 | トップページ | 2018年3月の関西旅行 南海電鉄編 その26 加太線 part1 »

カテゴリー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村