2018年3月の関西旅行 阪堺電気軌道編 その4 モ351形
1924年に製造された南海電3形(1930年の称号改正でモ101形)は大型木造車両ながら主力として活躍していましたが、1960年代に入ると車体の老朽化が目立ち始め、これらを置き換え、淘汰するためにモ351形が1962年に帝国車輛工業で2両、1963年にさらに3両製造されました。
基本設計はモ501形と共通で、車掌の視界確保のため、車掌台横の側窓が下降式から横引き式に変更された点が異なるのと、353以降の3両では折り返し時に乗務員が運転台への出入りを容易にするため座席を7名から6名に変更した点が異なります。
主電動機はモ101形から流用し、GE-247-Iを吊かけ式で装着しました。後に廃車となったモ301形の主電動機に交換されました。台車は空気バネ式KS-69(351、352)、TB-58(353-355)を履きました。制御器も東芝製PM-2A-2油圧多段カム軸式間接自動制御器が搭載されました。
因みにモ301形はモ151形やモ161形を多段式間接制御(PM-2A)に改造した際に形式変更(改番)された車両群で
改番前 改番前
301 173 305 156
302 158 306 153
303 164 307 152
304 176 といった構成でした。
1976年からワンマン化改造が行われ、1980年の分社化では保守管理の簡素化で他形式との共通のSM-3直通ブレーキに交換されました。1986年から冷房改造も行われ三菱電機CU77Nが搭載されましたが、重量増でブレーキ性能が低下したそうです。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年3月の関西旅行 阪堺電気軌道編 その3 モ501形 | トップページ | 速報版 信州公園保存車両巡りの旅 その1 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 49 車両編 1600~1700系から2230系へ(2023.01.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車(2023.01.26)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 47 車両編 2000系 空港アクセス特急「ミュースカイ」専用車(2023.01.25)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 46 車両編 1000系+1200系、1800系の車体更新(2023.01.20)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 45 車両編 1000系+1200系編成に増結車として1800系・1850系が登場(2023.01.19)
「路面電車」カテゴリの記事
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 8 岡山電気軌道 おかでんミュージアム(2020.04.22)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 8 岡山電気軌道 車両編 その7 9200形 part2 1081 おかでんチャギントン(2020.04.21)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 8 岡山電気軌道 車両編 その7 9200形 part1 MOMO1(2020.04.20)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 8 岡山電気軌道 車両編 その6 7700形(2020.04.17)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 8 岡山電気軌道 車両編 その5 7300形(2020.04.16)
「私鉄」カテゴリの記事
- 再び 馬橋へ 流鉄の混結編成を撮影しに(2022.05.16)
- 流鉄 5000形 「あかぎ」+「なの花」混結編成(2022.05.11)
- 流鉄 5000形 ニューデザインの「流星」(2022.05.10)
- 通勤電車シリーズ 205系 51 富士急行への譲渡 part4 6702編成 (2022.04.20)
- 通勤電車シリーズ 205系 50 富士急行への譲渡 part3 6701編成 (2022.04.19)
コメント
« 2018年3月の関西旅行 阪堺電気軌道編 その3 モ501形 | トップページ | 速報版 信州公園保存車両巡りの旅 その1 »
B767-281様お早うございます。阪堺は何度か利用していますが、何げなく乗ってきました。こうして見ますとバラエティに富んでいますね。帝国車両と言えば103系の中にも同社製造の車がいたかなと思います。
投稿: 細井忠邦 | 2018年8月31日 (金) 07時36分
細井忠邦さま、おはようございます。
帝国車輌、私も小学校の頃、103系に乗車して製造銘板で見た憶えがあります。
かつては梅鉢鐵工所で、路面電車の車両ではよく登場しますね。
帝国車輌になったのは1941年なんですね、まさに当時の時代を感じますね。
その後東急に合併されて、鉄道部門からは撤退したのですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2018年9月 1日 (土) 05時14分