« 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 26000系 さくらライナー | トップページ | 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16400系 »

2018年9月25日 (火)

2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16600系

2018年3月の関西旅行、近鉄特急の話題、今回は16600系です。

16600系は標準軌の22600系の狭軌版というべき車両で、明日の記事で紹介する16400系(狭軌版の22000系)をリファインした汎用特急車です。実際の設計は21020系のコンセプトを大きく取り入れています。

2010年に2両編成2本が製造されました。

モ16600形-ク16700形   

窓配置は車椅子対応設備とトイレの設置が22600系のものとは変更されているため、異なっており、乗降扉もク16700形に2か所、モ16600形に1か所となりました。

16600_180324
16600_180324_3 2018/3/24 古市

主要諸元

最高運転速度    110 km/h
設計最高速度    120 km/h
起動加速度    2.5 km/h/s
減速度(常用)    4.0 km/h/s
編成定員    99人(2両)
車両定員    Mc:52人
Tc:43人
自重    Mc:47 t、Tc:43 t
編成長    41.3 m
全長    Mc:20,800 mm Tc:20,500 mm
全幅    2,800 mm
全高    Mc・M:4,150 mm Tc・T:4,135 mm
台車    積層ゴムブッシュ軸箱支持方式ボルスタレス台車 KD316 (Mc) KD316A (Tc)
主電動機    かご形三相交流誘導電動機
三菱電機 MB-5137A
主電動機出力    185 kW / 1,050 V
歯車比    6.31
編成出力    740 kW (2両)
制御方式    2レベルPWM制御IGBT型VVVFインバータ方式 1C2M方式
備考    電算記号:YT

標準軌線に較べるとそれ程、高速走行区間が多いわけでは無く、急勾配もないことから性能は敢えて低めに設定されました。

営業運転は2010年6月19日から開始されました。2編成とも塗装変更は完了しており、所属は古市検車区です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 26000系 さくらライナー | トップページ | 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16400系 »

旅行・地域」カテゴリの記事

民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16600系:

« 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 26000系 さくらライナー | トップページ | 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16400系 »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村