2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16400系
2018年3月の関西旅行、近鉄特急の話題、今回は16400系です。
標準軌線の22000系に相当する車両で1996年に2両編成2本が製造されました。
モ16400形+ク16500形
車椅子対応設備は中間車がないため制御車に設置され、車椅子用の座席は1脚のみ設けられました。車内販売準備室も22000系ではありましたが、吉野特急では竣工時点で車販が行われていなかったので省略されました。
主要諸元
最高運転速度 110 km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 2.5 km/h/s
編成定員 モ16400:64名、ク16500:47名
全幅 2,800 mm
台車 KD-310
主電動機 三菱電機 MB-5071A
主電動機出力 160 kW × 4
歯車比 6.31
制御方式 IGBT型VVVFインバータ制御
制御装置 MAP-148-15VD102A33 4500V/3000A/1C8M
制動装置 KEBS-2 電気指令式電磁直通空気ブレーキ
備考 電算記号:YS
1996年3月に2編成が竣工し、同年6月1日より、営業が開始されました。車体更新は16401Fが2015年3月に,16402Fが同年9月に高安検修センターで施工されました。
塗装に関しては2018年4月1日時点では両編成とも旧塗装でした。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16600系 | トップページ | 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16010系 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 50000系 ラピート(rapi:t)(2024.11.21)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part7 近鉄7020系(2024.09.18)
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part6 近鉄7000系(2024.09.17)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その62 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part6 似ているものの識別の容易な22000系と22600系(2024.06.19)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その61 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part5 識別の難しい12410系と12600系(2024.06.18)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その60 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part4 80000系「ひのとり」(2024.06.17)
« 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16600系 | トップページ | 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16010系 »
コメント