« 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16400系 | トップページ | 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16000系 »

2018年9月27日 (木)

2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16010系

2018年3月の関西旅行、近鉄特急の話題、今回は16010系です。 16010系という系列番号、どこかで聞いたことがあったと思ったら、元西武の初代レッドアロー5000系富山地方鉄道で名乗っている系列番号でした。

近鉄南大阪線用の特急車両16000系の最終増備車両として1981年に2両編成1本が製造されました。当時製造中だった標準軌線用の30000系12410系に準じて、前面貫通扉にカバーを装備し標識灯も同じデザインとしましたが、側面の行き先表示器は装備せず、前面の塗り分けも16000系と同じものとなっていました。

16010_180324 2018/3/24 古市

最大幅は16000系同じですが、屋根は高く設定され、エアコンのキセは30000系12410系と同じタイプとなっています。

主要諸元

最高運転速度    110 km/h
起動加速度    2.3 km/h/s
減速度(常用)    4.0 km/h/s
編成定員    128名(新製時)
全長    20,500 mm
全幅    2,740 mm
車体高    3,860 mm
台車    KD-89
主電動機    三菱電機 MB-3082-A 出力    135kW
駆動方式    WNドライブ 歯車比    6.13
編成出力    540kW
制御装置    抵抗制御 型式:MMC-HTB-10F
制動装置    電磁直通ブレーキ (HSC-D) (抑速・発電制動付)
保安装置    近鉄型ATS、列車選別装置、列車無線装置

最初の改造工事は1997年に施工されており、11400系の廃車発生品を流用したリクライニングシートに交換されました。2001年12月に車体更新が行われ、デッキの設置と車販準備室の撤去がなされ、定員が変化しました。2度目の更新(B)は2014年8月に施工され、ク16111の運転台後方に喫煙室が設置されました。

塗装変更も2016年9月に行われました。

配置は古市検車区です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16400系 | トップページ | 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16000系 »

旅行・地域」カテゴリの記事

民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16010系:

« 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16400系 | トップページ | 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16000系 »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村