2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 16000系
2018年3月の関西旅行、近鉄特急の話題、今回は16000系です。以下に示すように近鉄南大阪・吉野線の歴史を知る特急車両です。
1976/3 橿原神宮前 前面のちょっと危険な特急マークは1977年に現在のホームベース型電照タイプに代わったそうです。
近鉄は戦後まもない1947年に有料制特急の運行を開始し、名阪特急を基軸に整備して来ました。しかし、1964年10月1日の東海道新幹線開業ではそのスピードと輸送力には太刀打ちできず、大きな方針転換を強いられることになりました。
まず最初に1964年10月のダイヤ改正では上本町・近鉄名古屋と伊勢神宮の最寄り駅である宇治山田を結ぶ阪伊・名伊の特急の増発、京都~橿原神宮間を結ぶ京橿特急の新設で新幹線のフィーダーネットワークの整備と名阪甲特急の増発を行いました。
言うなれば新幹線の停車駅を基準にした新規路線の開拓と従来からの路線の強化の二方面作戦でしたが、京都~奈良、橿原神宮方面の特急は大きな人気を博したのに対して、名阪甲特急に関しては壊滅的と言える打撃を受けました。
一方、南大阪・吉野線に関しては1959年8月から一般車による快速「かもしか」が運転され、観光シーズンには不定期特急に格上げされるなど、大阪阿部野橋~吉野間に優等列車の運行が模索される状態が続いていました。
2018/3/24 古市 旧塗装の編成は16007F 16009Fも既に新塗装に
当時の大阪線基幹特急車11400系「新エースカー」の仕様を反映して南大阪線系統の特急として最初にデビューしたのが16000系でした。1965年3月18日のダイヤ改正でデビューが決まり、1965年2月に2両編成2本が竣工しました。
主要諸元
最高運転速度 110 km/h
起動加速度 2.3 km/h/s
減速度(常用) 4.0 km/h/s
編成定員 2両編成:128名
4両編成:256名
全長 20,500 mm
全幅 2,740 mm
全高 3,840mm(モ16000形)・3,795mm(ク16100形)
主電動機 三菱電機 MB-3082-A
主電動機出力 135kW
駆動方式 WNドライブ 歯車比 6.13
編成出力 2両編成:540kW 4両編成:1,080kW
制御装置 抵抗制御
制動装置 電磁直通ブレーキ (HSC-D) (抑速・発電制動付)
保安装置 近鉄型ATS、列車選別装置、列車無線装置
2018/3/24 橿原神宮前 4連の16008,16051編成は既に新塗装に
モ16000形 ク16100形 の2形式による2両編成とさらに中間車としてサ16150形とモ16050形を加えた4両編成が増備され、1977年12月までに2両編成8本、4両編成1本の22両が製造されました。
モ16000 ク16100
Mc Tc
2両編成 第1~第7・第9編成
モ16000 サ16150 モ16050 ク16100
Mc T M Tc
4両編成 第8編成
座席は11400系と同じシートピッチ935mmの回転クロスシートを採用し、第9編成は当時、淘汰が始まっていた10100系「ビスタカー」からの廃車発生品を流用しました。
第一編成の竣工から20年以上経過した1986年3月に最初の更新工事が施工され、化粧板の交換、座席の一斉自動回転式リクライニングシート化、デッキの新設が行われました。
1997年に後継者となる16400系が製造された際に第1,2編成が廃車となり、大井川鐡道に譲渡されました。2002年には第3編成が廃車となり、同じく大井川鐡道に譲渡されました。
2005年1月には第4編成、2013年11月24日には第5,6編成も廃車となり、これらは近鉄内で解体されました。
現時点で2両編成2本(第7,9編成)、4両編成(第8編成,16008Fと16051F)が現存し、活躍中です。所属は古市検車区です。
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