« 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 30000系 ビスタEX | トップページ | 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 22000系 »

2018年9月17日 (月)

2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 22600系

近鉄特急、2番目に紹介する系列は22600系です。前回の名古屋方面では遭遇していないので今回初めての登場です。

22600_180324
22600_180324_21
2018/3/24 今里 4連と2連の新塗装併結
22000系との区別は前面窓の形態や標識灯の位置で容易です。

標準軌用として1992年から1994年にかけて86両が製造された22000系(ACEエーシーイー)をリファインし、次世代の汎用特急車両として開発されました。22600系の愛称はAce(エース)です。

製造は2009年からでこれまでに4両編成が2本、2両編成が12本登場しています。

4連
モ22600  サ22700  モ22800  ク22900
  Mc            T               M             Tc
VVVF, >    CP, BT       VVVF, >   SIV, CP, BT
  47.0          39.0            44.0           43.0      (t)
    56            54               56             40
                洗面      車販     洗面
       トイレ     自販     トイレ
       車椅子            喫煙室

2連
       モ22600   ク22900
         Mc             Tc
               >, VVVF, >  SIV, CP, BT
                   47.0           43.0      (t)
                    56              40
                                 洗面
              トイレ     

主要諸元

最高運転速度    単独および22000系と併結時:130 km/h
HSCブレーキ車と併結時:120 km/h
起動加速度    2.5 km/h/s ※阪神線直通対応車両は3.0 km/h/s
減速度(常用)    4.0 km/h/s
編成定員    206人(4両)96人(2両)
車両定員    Mc・M:56人 T:54人、Tc:40人
自重    Mc:47 t、T:39 t M:44 t、Tc:43 t
全長    Mc:20,800 mm  M・Tc・T:20,500 mm
全幅    2,790 mm
全高    Mc・M:4,150 mm Tc・T:4,135 mm
台車    積層ゴムブッシュ軸箱支持方式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
 KD314B(Mc・M) KD314C(Tc・T)
主電動機    三菱電機 MB-5097B × 4基
主電動機出力    230kW/160A/2,960rpm/100Hz(1,050V)
歯車比    17:84 (4.94)
編成出力    1,840 kW (4両)920 kW (2両)
制御方式    2レベルPWM制御IGBT型VVVFインバータ方式 純電気ブレーキ付
制御装置    三菱電機 MAP-234-15VD102A  3,300V/1,200A/1C2M
保安装置    近鉄型ATS/阪神型ATS
備考    電算記号:AT(2両) AF(4両)

22600_180324_2 2018/3/24 橿原神宮前 こちらは2連

走行系の制御機器はアーバンライナーnext21020系のシステムを継承したIGBT素子による三菱電機製VVVFインバータで、22000系のオール電動車編成からMT比1:1方式となり、1基の制御器で2台の主電動機を駆動する1C2M方式が採用されました。

補助電源は三相交流440V 60Hz出力のSIVで4連は容量140kVAのINV174-D0、2連は容量80kVAのINV174E0をク22900形に搭載しています。CPは1,000ml/minのものをク22900・サ22700形に各1台搭載しています。

4連は2本とも高安検車区   阪伊乙特急
2連は高安 51、52 西大寺 53~55 明星 56,57,62 富吉 58~61 名伊・名阪乙特急

外板塗装の変化はかなり進んでおり、2018年4月現在、旧塗装で残っているのは2連の22651編成のみとのことです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 30000系 ビスタEX | トップページ | 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 22000系 »

旅行・地域」カテゴリの記事

民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 22600系:

« 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 30000系 ビスタEX | トップページ | 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その3 特急車両 22000系 »

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村