2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線8800系
今年3月の関西旅行、2日目は昨夏の四日市を拠点とした愛知・三重旅行で重点的に撮影した近鉄車両の近畿版といった位置づけでした。
最初は特急車両を系列番号の大きい方から紹介し、続いて一般型車両を奈良・京都線関係から登場順に紹介して来ました。いわゆる、8000系シリーズ丸型車体の最終版の8800系は生憎撮り逃がしておりましたが、先週の大阪・京都・滋賀・三重・愛知旅行で撮影することが出来ました。
2018/10/5 大和八木から田原本に向かう車内から
最初、鶴橋で奈良線の車両を撮影して気づいたのは、並行する大阪線に較べ8000系シリーズの丸型車体の数が大阪線の1470系から始まる丸型シリーズに較べて少ないことでした。そこで恐らく京都、橿原線や支線が活躍の舞台かと思い、橿原線で狙ったら最初にすれ違ったのが8803Fでした。
前置きが長くなりましたが、8800系は1980年に8600系の制御方式を界磁位相制御方式に変更した試作的要素の強い系列で製造は4連2本に留まりました。此の後、登場した車両は先日の記事で紹介した8810系で車体形状も大きく変更されました。近鉄の車両で8800系のスタイルが最初に登場したのは1957年9月に南大阪線の6800系(ラビットカーという愛称が付けられました)でしたが、その歴史も23年で幕を閉じました。
ク8900 モ8800 モ8800 ク8900
8902 8802 8801 8901
8904 8804 8803 8903
実際、この日は終日、京都~橿原神宮前間の急行運用に入っていたようでした。
主要諸元
台車 KD-86
主電動機 MB-3064-AC
編成出力 1140kW
制御方式 界磁位相制御
制御装置 日立製作所 MMC-HTR-20E
備考 電算記号:FL
配置は2編成とも東花園検車区です。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 速報版 関西地方旅行中 3日目 | トップページ | 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線8000/8400系 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 50000系 ラピート(rapi:t)(2024.11.21)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part7 近鉄7020系(2024.09.18)
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part6 近鉄7000系(2024.09.17)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その62 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part6 似ているものの識別の容易な22000系と22600系(2024.06.19)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その61 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part5 識別の難しい12410系と12600系(2024.06.18)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その60 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part4 80000系「ひのとり」(2024.06.17)
« 速報版 関西地方旅行中 3日目 | トップページ | 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線8000/8400系 »
コメント