« 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線5800系 | トップページ | 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線5820系 »

2018年10月23日 (火)

2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線3220系

近鉄奈良・京都線に21世紀に向けて通勤型電車のあるべき姿として、「人に優しい」「地球に優しい」をコンセプトに設計され、2000年3月から投入されたのがシリーズ21でその第一弾が今回紹介する3220系です。

3220_3723_181005 2018/10/5 大和西大寺 3223F

京都市営地下鉄烏丸線直通運転用に3200系に次いでの投入でスタイルもそれまでのVVVF 車から大きく変わり、塗色は上半分がアースブラウン、下半分がクリスタルホワイトとなり、塗り分け線の位置にサンフラワーイエローの細い線が入れられました。

主要諸元

最高運転速度    近鉄奈良線・京都線:105 km/h 地下鉄烏丸線:75 km/h
全長    20,500 mm
全幅    2,800 mm
全高    4,110 mm
車体    アルミニウム合金
台車    KD-311形
主電動機    MB-5085A
主電動機出力    185 kW
駆動方式    WNドライブ 歯車比    6.31
編成出力    2,220 kW
制御方式    IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置    日立製作所製VFI-HR-1420A
制動装置    電気指令式空気ブレーキ (回生・保安ブレーキ付)
保安装置    近鉄型ATS CS-ATC
備考    電算記号:KL

編成は京都・難波方から

ク3720 モ3820 モ3620 サ3520 モ3220 ク3120 の6両編成で3221F~3223Fの3編成が製造されました。

従来の車両に較べ、軽量化とデザインの合理化が図られています。一般型では初のIGBT素子のVVVFインバータ制御装置が搭載され、製造も従来の近畿車輛ではなく日立製作所製となりました。

制動装置は電気指令式ブレーキ、KEBS-21ですが、読替装置が搭載されていないため他系列との併結は出来ません。

他のシリーズ21と較べ3220系は前面が曲面ガラスを使用した非対称・非常口付きである点が異なります。

配置は3編成とも西大寺検車区です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線5800系 | トップページ | 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線5820系 »

旅行・地域」カテゴリの記事

民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線5800系 | トップページ | 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線5820系 »

カテゴリー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村