« 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線3220系 | トップページ | 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線9020系 »

2018年10月24日 (水)

2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線5820系

近鉄奈良・京都線に3220系に続いて登場したシリーズ21編成はL/Cカーの6連版、5820系でした。

5820_5321_180324_21 2018/3/24 今里 5821F

5820_5322_180324 2018/3/24 今里 5822F

ク5720 モ5820 モ5620 サ5520 モ5420 ク5320

L/Cカーとしての基本コンセプトは5800系を引き継ぎ、走行機器性能はIGBT素子によるインバーター制御器を搭載した3220系に準拠したものとなっています。ちなみにかつて近鉄車両では日立製インバータと三菱製インバータ搭載で系列が分かれていましたが(1220系と1420系)、5820系では混在しており、5825Fと5852Fが日立製、あとは三菱製となっています。

5820_5724_180324 2018/3/24 生駒 5824F

5820_5724_180324_2 ク5724の車内 クロスシートモード

5820_5725_181005 2018/10/5 鶴橋 5825F

主要諸元

最高運転速度    奈良線・京都線:105 km/h 大阪線:110 km/h 阪神線:106 km/h
編成長    124,320 mm
全長    20,720 mm
全幅    2,800 mm
全高    4,150 mm
車体高    4,110 mm
車体    アルミニウム合金
台車    積層ゴムブッシュ片側軸箱支持式ボルスタレス台車 Tc車:KD-311A M車:KD-311
主電動機    三相交流かご式誘導電動機 型式:MB-5085A
主電動機出力    185 kW
駆動方式    WNドライブ 歯車比    6.31 (16:101)
編成出力    2,220 kW
制御方式    IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置    三菱製:MAP-194-15VD86 日立製:VFI-HD-1420A
制動装置    電気指令式空気ブレーキ (KEBS-21)(回生・抑速・保安ブレーキ付)
保安装置    近鉄型ATS、阪神型ATS(奈良線所属車のみ)、列車選別装置、列車無線装置
備考    電算記号:DH(奈良・京都線)DF(大阪線)

登場は奈良線用5編成が2000年、大阪線用2編成は2002年に登場し、番号は50番台となりました。

西大寺検車区に6連5本が配置され、5800系、9820系などと共通運用となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線3220系 | トップページ | 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線9020系 »

旅行・地域」カテゴリの記事

民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線3220系 | トップページ | 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線9020系 »

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村