2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線1252系
他の鉄道会社なら日立製VVVF車2連の系列で1220系としてしまうところを系列番号まで細かく区分するのが近鉄の近鉄たる所以なのかもしれませんが、昨日の1249系に続いて奈良・京都線に1993年3月登場したのが1252系です。
装備的変更は踏面清掃装置の省略と1軸1ディスクのディスクブレーキをTc車に採用したボルスタレス台車のKD-306型の装着でした。
2018/10/5 鶴橋 1277F
1277Fは当初、4連の1030Fとして製造されましたが、2002年、中間車サ1180・モ1080をサ1196、モ1096に改番し、1026Fに組み込み6連化されました。その残りの先頭車2両モ1030、ク1130が改番され、モ1277、ク1377となったものです。
モ1252 ク1352
西大寺検車区に1252、1258、1262~1264、1270の6編成
東花園検車区に1271~1277の7編成が配置されています。
面白いことに1253、1255、1256、1257、1260は1253系として別系列で、1254も単独で1254系となっており、1259、1265~1269は1259系、これらは大阪線、名古屋線で活躍中です。まさにこの辺が近鉄の系列のややこしいところです。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線1249系 | トップページ | 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線1021系 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 49 車両編 1600~1700系から2230系へ(2023.01.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車(2023.01.26)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 47 車両編 2000系 空港アクセス特急「ミュースカイ」専用車(2023.01.25)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 46 車両編 1000系+1200系、1800系の車体更新(2023.01.20)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 45 車両編 1000系+1200系編成に増結車として1800系・1850系が登場(2023.01.19)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 再び、近鉄名古屋駅に戻って撮影(2022.11.09)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄一般車も米野駅にて撮影(2022.11.08)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄特急を米野駅にて撮影(2022.11.07)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を米野駅にて撮影(2022.11.04)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を近鉄名古屋駅にて撮影(2022.11.03)
« 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線1249系 | トップページ | 2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線1021系 »
コメント