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2018年10月15日 (月)

2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 奈良・京都線3200系

3200系は京都線と京都地下鉄烏丸線との相互直通運転に備えて1986年に登場した系列で8010系やこの後に登場した1021系などとは異なる独自の顔を持っての登場となりました。

3200_3106_180324 2018/3/24 今里

登場時は4連7本で、京都、奈良、橿原、大阪、名古屋の標準軌区間ならどこでも走れる全線共通車体のプロトタイプとして、さらに近鉄初のVVVFインバータ制御、アルミ合金車体、以後の標準塗装となったシルキーホワイト/マルーンレッドのツートン塗装の系列でした。1987年に中間車が増備され、6連となりました。

3200_3107_180324 2018/3/24 今里

ク3100 モ3200 モ3400 サ3300 モ3800 ク3700   下線が1987年に増備された中間車

3200_3101_181005 2018/10/5 田原本

主要諸元

最高運転速度    近鉄奈良線・京都線:105 km/h
地下鉄烏丸線:75 km/h
全長    20,500 mm
全幅    2,800 mm
全高    4,040 mm
車体    アルミニウム合金
台車    M車:KD-93/KD-93B Tc車・T車:KD-93A/KD-93C
主電動機    三菱電機MB-5014-A2 MB-5023A
主電動機出力    165 kW
駆動方式    WNドライブ
歯車比    5.73 (86:15) 6.31 (101:16)
編成出力    1,980 kW
制御方式    GTO-VVVFインバータ制御
制御装置    三菱電機製MAP-174-15VD10
制動装置    電気指令式空気ブレーキ (回生・保安ブレーキ付)
保安装置    近鉄型ATS CS-ATC
備考    電算記号:KL

3200_3102_181005 2018/10/5 大和西大寺

他編成と併結を行わない前提から電気指令式ブレーキを採用し、奈良線走行時の非常時を考慮してブレーキ読替装置を装備していますが、連結器は電連なしの密着連結器となっています。運転台はデスクタイプの横軸2ハンドルマスコンが採用されました。

アルミ合金車体のために8810系と比較して、1両あたり約4t軽量化されました。

2007年1月から2009年2月にかけて全編成にバリアフリー対応改造、内装を中心とした車体更新工事が行われました。現座、7編成とも西大寺検車区に配置されています。

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