2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6000系
6800系に続き、出力をアップさせT車を連結し、3連で運用可能にした系列が当初、6900系として1963年にデビューした6000系です。
主要諸元
全幅 2,709mmまたは2,736mm
全高 4,146mm
車体高 4,037mm
台車 Mc車・M車:KD-48/KD-61 Tc車・T車:KD-39A/KD-61A
制御装置 バーニア制御(超多段式カム軸制御)
形式:日立製作所製VMC-HTB-20B
駆動装置 WNドライブ
主電動機 三菱電機MB-3082-A 135kW
6900系としてMcMcTcの3連でしたが、1966年の増備車からMcMTcの3連、あるいはMcMTcTcの4連、さらに1968年にはMcMTTcの4両固定も登場しました。1966年には6900系が6000系に改番されました。
6620系の投入で15両が600系、620系に改番の上、上養老線に転属し、残りも2002年までに除籍・廃車となりました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6800系 | トップページ | 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6020系 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 81 車両編 3300系・3150系の後継として2020年登場の9100系(2023.03.30)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 80 車両編 3300系・3150系の後継として2019年登場の9500系(2023.03.29)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 79 車両編 運輸省規格に基づいて製造された3800系(2023.03.28)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 78 車両編 車体更新HL車 3700系(2代)・3730系・3770系・そして冷房付き3780系(2023.03.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 77 車両編 地下鉄線乗り入れ用 300系 その2(2023.03.23)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 再び、近鉄名古屋駅に戻って撮影(2022.11.09)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄一般車も米野駅にて撮影(2022.11.08)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄特急を米野駅にて撮影(2022.11.07)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を米野駅にて撮影(2022.11.04)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を近鉄名古屋駅にて撮影(2022.11.03)
« 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6800系 | トップページ | 2018年3月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6020系 »
コメント