2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その5 一般型車両 大阪線 1220系
近鉄大阪線で活躍中の一般型車両の話題、今回からは日立製VVVFインバータ制御器を搭載した車両です。
系列名の流れは、三菱製GTOサイリスタ素子インバータ車が2連の1420系から始まり、1422系、1430系、1435系、1436系、1437系、1440系(名古屋線)、4・6連の1620系と細分化していったのに対して、こちらは2連版1220系、1230系(全線共通)、1233系、1240系(名古屋線)、1249系(奈良・京都線)、1252系(奈良・京都線)、1253系、1254系と4・6連版の1020系です。さらに1020系から細分化された1021系、1026系、1031系(いずれも奈良・京都線) があります。細かく分かれすぎていて、非常に分かりにくいですが、大阪線では1220系、1253系、1254系を紹介します。
1220系が登場したのは1987年3月です。3編成製造されました。構成は
ク1320 モ1220 で最大車体幅2800mm、裾を絞ったアルミニウム合金車体が採用され、三菱製VVVF制御装置を搭載した1422系と同じでした。主電動機は三菱電機製のMB-5023A型、出力165kW、歯車比は6.31(16:101)です。両抱き踏面ブレーキ式シュリーレン台車KD-95系を履き、最高速度は110km/hです。
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