2018年11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その6 一般型車両 名古屋線1240系
以前に紹介しましたが、近鉄の標準軌線一般型車両のVVVF制御車は量産化の過程で日立製のVVVF車と三菱製のVVVF車で系列名が分けられました。
日立製の方は1987年7月から2連グループが登場し、1230系と命名され、さらに標準軌共通仕様となった1233系、そのメカ的な派生系列として1249系、1252系、1253系、1254系が登場し、さらにワンマン化改造で1240系、1259系が後年登場しました。
今回紹介する初遭遇系列は1240系で、2001年4月に登場したもので1240F、1編成の系列です。名古屋線ワンマン運転対応改造では1230系シリーズのうち、1231F、1232Fにも施工されていますが、2000年11月施工のこの2編成は系列名が変更されてはいません。
改造内容は乗務員室運転士側窓ガラスの茶色化、車外スピーカーの取り付け、運賃表示器と運賃箱の設置、車内警報装置の移設などです。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その6 一般型車両 名古屋線2444系 | トップページ | 1253F 赤電塗装 多摩湖線にて運用開始 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その12 京都線・神戸線新快速 225系 part2 8連、6連、4連 網干車両所配置 100番台(2024.10.10)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その11 京都線・神戸線新快速 225系 part1 8連、(6連)、4連 網干車両所配置 0番台(2024.10.09)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その10 京都線・神戸線新快速 A seat 225系 新製車(2024.10.08)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その9 京都線・神戸線新快速 A seat 223系改造車(2024.10.07)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その8 走り始めて早30年、281系特急「はるか」 part2(2024.10.03)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part7 近鉄7020系(2024.09.18)
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part6 近鉄7000系(2024.09.17)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その62 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part6 似ているものの識別の容易な22000系と22600系(2024.06.19)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その61 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part5 識別の難しい12410系と12600系(2024.06.18)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その60 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part4 80000系「ひのとり」(2024.06.17)
« 2018年11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その6 一般型車両 名古屋線2444系 | トップページ | 1253F 赤電塗装 多摩湖線にて運用開始 »
コメント