2018年11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その6 一般型車両 名古屋線1440系
2018年11月から12月の近鉄フリーパスの旅における初遭遇系列、今回は1440系です。
昨日の1230系からの日立製VVVF制御車に対して三菱電機製のVVVF制御量産車は登場時1250系と命名され、後年1230系の量産での番号重複を避けるため1990年に1422系に改番されました。そして1990年7月に登場した1430系から1230系同様に標準軌全線共通仕様となりました。
以前、1437系の紹介をしました。この系列は1993年9月に登場した1430系のTc台車を1軸2ディスクに変更し、後年1ディスクに変更されましたが、滑走検知装置は省略し、踏面清掃装置を標準装備した派生系列(1437F~1445F)でした。このうちから2006年9月に名古屋線ワンマン運転に対応して1437F、1438F、1440Fが改造され派生した系列が1440系です。ワンマン化改造ともにバリアフリー改造も施工されました。
2018/12/2 伊勢中川 1437 1437F
登場時は1437系でしたが、後年のワンマン化改造で1437系から1440系になりました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 1253F 赤電塗装 多摩湖線にて運用開始 | トップページ | 2018年11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その5 一般型車両 大阪線1430系 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 49 車両編 1600~1700系から2230系へ(2023.01.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車(2023.01.26)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 47 車両編 2000系 空港アクセス特急「ミュースカイ」専用車(2023.01.25)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 46 車両編 1000系+1200系、1800系の車体更新(2023.01.20)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 45 車両編 1000系+1200系編成に増結車として1800系・1850系が登場(2023.01.19)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 再び、近鉄名古屋駅に戻って撮影(2022.11.09)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄一般車も米野駅にて撮影(2022.11.08)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄特急を米野駅にて撮影(2022.11.07)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を米野駅にて撮影(2022.11.04)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を近鉄名古屋駅にて撮影(2022.11.03)
« 1253F 赤電塗装 多摩湖線にて運用開始 | トップページ | 2018年11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その5 一般型車両 大阪線1430系 »
コメント