2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6413系
近鉄南大阪線に投入された2連版のVVVF制御車両、6400系シリーズ、今回は1990年に製造されたロットで標準軌線、狭軌線全線共通の新仕様車体が採用され、台車もKD-98B(Mc車)、KD-98C(Tc)車に変更された6413系です。6413Fから6418Fまでが該当します。
2018/12/1 6416の運転席
近鉄の場合、小型のタブレットのような機器を計器板の上に立て、列車種別、駅名などが表示されます。また計器板右端には従来からの列車種別表示装置も残っており、1が各停、6が準急、10が急行だったと思います。
さらにこの6416の場合、早朝の藤井寺では阿倍野橋側に併結されていましたが、午後からは吉野側先頭に併結されており、一日の間で解結を繰り返していることが想像されます。
この上り準急の場合、橿原神宮前から古市までは6417F2連、古市で河内長野からの車両を併結して大阪阿倍野橋に向かうものと思われます。西武で言えばかつての萩山での拝島・多摩湖の解結を思い出します。
特徴的なのは同じ6400系シリーズでもこの車両から車体が変化したため、これ以前の系列と較べ連結器の凹みが深くなっていることです。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6407系 | トップページ | 7月以来の多摩川線訪問 1241Fは白糸台に »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年12月26日 松本城を見学(2024.12.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その3 岸和田城(2024.12.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その2 彦根城(2024.12.24)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その1 長浜城(2024.12.23)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 来年4月からは南海電鉄になる泉北高速鉄道の5000系(2024.12.19)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part7 近鉄7020系(2024.09.18)
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part6 近鉄7000系(2024.09.17)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その62 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part6 似ているものの識別の容易な22000系と22600系(2024.06.19)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その61 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part5 識別の難しい12410系と12600系(2024.06.18)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その60 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part4 80000系「ひのとり」(2024.06.17)
« 2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6407系 | トップページ | 7月以来の多摩川線訪問 1241Fは白糸台に »
コメント