2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6413系
近鉄南大阪線に投入された2連版のVVVF制御車両、6400系シリーズ、今回は1990年に製造されたロットで標準軌線、狭軌線全線共通の新仕様車体が採用され、台車もKD-98B(Mc車)、KD-98C(Tc)車に変更された6413系です。6413Fから6418Fまでが該当します。
2018/12/1 6416の運転席
近鉄の場合、小型のタブレットのような機器を計器板の上に立て、列車種別、駅名などが表示されます。また計器板右端には従来からの列車種別表示装置も残っており、1が各停、6が準急、10が急行だったと思います。
さらにこの6416の場合、早朝の藤井寺では阿倍野橋側に併結されていましたが、午後からは吉野側先頭に併結されており、一日の間で解結を繰り返していることが想像されます。
この上り準急の場合、橿原神宮前から古市までは6417F2連、古市で河内長野からの車両を併結して大阪阿倍野橋に向かうものと思われます。西武で言えばかつての萩山での拝島・多摩湖の解結を思い出します。
特徴的なのは同じ6400系シリーズでもこの車両から車体が変化したため、これ以前の系列と較べ連結器の凹みが深くなっていることです。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6407系 | トップページ | 7月以来の多摩川線訪問 1241Fは白糸台に »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 49 車両編 1600~1700系から2230系へ(2023.01.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車(2023.01.26)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 47 車両編 2000系 空港アクセス特急「ミュースカイ」専用車(2023.01.25)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 46 車両編 1000系+1200系、1800系の車体更新(2023.01.20)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 45 車両編 1000系+1200系編成に増結車として1800系・1850系が登場(2023.01.19)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 再び、近鉄名古屋駅に戻って撮影(2022.11.09)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄一般車も米野駅にて撮影(2022.11.08)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄特急を米野駅にて撮影(2022.11.07)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を米野駅にて撮影(2022.11.04)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を近鉄名古屋駅にて撮影(2022.11.03)
« 2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6407系 | トップページ | 7月以来の多摩川線訪問 1241Fは白糸台に »
コメント