2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6620系
6400系の4連版として南大阪線に投入されたのが6620系です。1993年から1997年までの5年度に渡って投入されました。登場時期からすれば6422系の4連版という言い方が妥当かも知れません。標準軌線における同様の関係は1987年3月登場の1220系、さらに全線共通車体となった1989年7月登場の1230系と1991年11月登場の4・6連版1020系に相当します。
2018/12/1 6627の運転席
4連の急行運用に就いており、タブレットには次の停車駅が橿原神宮前であることが表示されています。10は先日紹介した列車種別装置の番号表示で「急行」です。
←大阪阿部野橋
ク6720 モ6670 サ6770 モ6620
最終的に7編成(6621Fから6627F)28両が投入されました。1020系では母線を引きとおし、Mc、Mともにパンタ1基としていますが、こちらは最初の2編成はMc、Mともにパンタ2基ずつ搭載となり、3編成目から母線引き通しで各1基となりました。後年の改造で全編成ともMc,Mパンタ1基になりました。この改造で余剰となったパンタグラフが2002年の1030Fの組成変更の際に利用されました。
モ1030 サ1180 モ1080 ク1130
↓ ↓
モ1277 ク1377 1252系へ編入 モ1277にパンタ1基追加
↓ ↓
サ1196 モ1096 1026Fに組み込み6連化 モ1196にパンタ1基追加
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6432系 | トップページ | 2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6820系 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 49 車両編 1600~1700系から2230系へ(2023.01.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車(2023.01.26)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 47 車両編 2000系 空港アクセス特急「ミュースカイ」専用車(2023.01.25)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 46 車両編 1000系+1200系、1800系の車体更新(2023.01.20)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 45 車両編 1000系+1200系編成に増結車として1800系・1850系が登場(2023.01.19)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 再び、近鉄名古屋駅に戻って撮影(2022.11.09)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄一般車も米野駅にて撮影(2022.11.08)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄特急を米野駅にて撮影(2022.11.07)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を米野駅にて撮影(2022.11.04)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を近鉄名古屋駅にて撮影(2022.11.03)
« 2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6432系 | トップページ | 2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6820系 »
コメント