2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6820系
近鉄南大阪線にも所謂「シリーズ21」と呼ばれる6820系が投入されています。2002年に登場し、2両編成2本という規模でした。
奈良・京都線、大阪線のシリーズ21(9020系<奈良・京都><大阪>、9820系)は1C4M制御方式でモータ出力も185kWですが、6820系は2両編成での運用も考慮し、1C2M制御の二重系とし、南大阪線の一般車両の最高速度が100km/hであるためモータ出力も160kWに下げられています。ワンマン運転には対応していないので道明寺線には入線しません。
シリーズ21は奈良・京都線では集中的投入されましたが、大阪線では1編成、南大阪線でも2編成に留まっており、すでに投入から15年以上が経過しており、これら2線ではマイナーグループになってしまうのでしょうか。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6620系 | トップページ | 2018年11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その5 一般型車両 大阪線8810系 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 49 車両編 1600~1700系から2230系へ(2023.01.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車(2023.01.26)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 47 車両編 2000系 空港アクセス特急「ミュースカイ」専用車(2023.01.25)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 46 車両編 1000系+1200系、1800系の車体更新(2023.01.20)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 45 車両編 1000系+1200系編成に増結車として1800系・1850系が登場(2023.01.19)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 再び、近鉄名古屋駅に戻って撮影(2022.11.09)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄一般車も米野駅にて撮影(2022.11.08)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄特急を米野駅にて撮影(2022.11.07)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を米野駅にて撮影(2022.11.04)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を近鉄名古屋駅にて撮影(2022.11.03)
« 2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6620系 | トップページ | 2018年11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その5 一般型車両 大阪線8810系 »
コメント