2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6820系
近鉄南大阪線にも所謂「シリーズ21」と呼ばれる6820系が投入されています。2002年に登場し、2両編成2本という規模でした。
奈良・京都線、大阪線のシリーズ21(9020系<奈良・京都><大阪>、9820系)は1C4M制御方式でモータ出力も185kWですが、6820系は2両編成での運用も考慮し、1C2M制御の二重系とし、南大阪線の一般車両の最高速度が100km/hであるためモータ出力も160kWに下げられています。ワンマン運転には対応していないので道明寺線には入線しません。
シリーズ21は奈良・京都線では集中的投入されましたが、大阪線では1編成、南大阪線でも2編成に留まっており、すでに投入から15年以上が経過しており、これら2線ではマイナーグループになってしまうのでしょうか。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6620系 | トップページ | 2018年11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その5 一般型車両 大阪線8810系 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その68 最後は新山口から山陽・東海道新幹線で(2023.11.14)
- 2023年 北九州旅行 その67 博多まで延伸された福岡市地下鉄七隈線(2023.11.13)
- 2023年 北九州旅行 その66 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その4 千早駅(2023.11.09)
- 2023年 北九州旅行 その65 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その3 香椎駅(2023.11.08)
- 2023年 北九州旅行 その64 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その2 遠賀川駅(2023.11.07)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 再び、近鉄名古屋駅に戻って撮影(2022.11.09)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄一般車も米野駅にて撮影(2022.11.08)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄特急を米野駅にて撮影(2022.11.07)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を米野駅にて撮影(2022.11.04)
- 2022年夏 名古屋遠征 近鉄80000系特急「ひのとり」を近鉄名古屋駅にて撮影(2022.11.03)
« 2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6620系 | トップページ | 2018年11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その5 一般型車両 大阪線8810系 »
コメント