2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6820系
近鉄南大阪線にも所謂「シリーズ21」と呼ばれる6820系が投入されています。2002年に登場し、2両編成2本という規模でした。
奈良・京都線、大阪線のシリーズ21(9020系<奈良・京都><大阪>、9820系)は1C4M制御方式でモータ出力も185kWですが、6820系は2両編成での運用も考慮し、1C2M制御の二重系とし、南大阪線の一般車両の最高速度が100km/hであるためモータ出力も160kWに下げられています。ワンマン運転には対応していないので道明寺線には入線しません。
シリーズ21は奈良・京都線では集中的投入されましたが、大阪線では1編成、南大阪線でも2編成に留まっており、すでに投入から15年以上が経過しており、これら2線ではマイナーグループになってしまうのでしょうか。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6620系 | トップページ | 2018年11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その5 一般型車両 大阪線8810系 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 50000系 ラピート(rapi:t)(2024.11.21)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part7 近鉄7020系(2024.09.18)
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part6 近鉄7000系(2024.09.17)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その62 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part6 似ているものの識別の容易な22000系と22600系(2024.06.19)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その61 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part5 識別の難しい12410系と12600系(2024.06.18)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その60 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part4 80000系「ひのとり」(2024.06.17)
« 2018年3/11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その7 一般型車両 南大阪線6620系 | トップページ | 2018年11月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その5 一般型車両 大阪線8810系 »
コメント