2018年3月の関西旅行 JR西日本編 3 大阪環状線 323系
2018年3月の関西旅行、JR西日本の電車、今回は大阪環状線の323系です。大阪環状線といえば、拙Blogではまだ継続中の大阪環状線の103系シリーズがありますが、今回は新しい方から参ります。
大阪環状線は従来から103系、201系といった4扉通勤車と221系、223系、225系といった3扉近郊形が走っており、整列乗車を促進し、4扉車を置き換える方向で導入されているのが323系3扉通勤車です。2016年6月24日に近畿車輛で第一編成が落成し、公開されました。川崎重工業車両カンパニーと近畿車輛が製造を担当しています。
2018/3/25 桜ノ宮 323系 LS02編成
20m3扉のため、ドア間の窓はこのような配置となっています。
2016年9月29日には「323系と大阪環状線改造プロジェクト」としてグッドデザイン賞が授与されました。2016年12月24日から営業運転が開始されました。
主要諸元
最高運転速度 100 km/h
設計最高速度 130 km/h(準備工事)[要出典]
起動加速度 2.8 km/h/s
減速度(常用) 3.9 km/h/s
減速度(非常) 3.9 km/h/s
編成定員 1,197名
車両定員 140名(クモハ323形)139名(クモハ322形)153名(中間車)
自重 39.7 t(Mc)39.1 t(M'c)37.0 t(M・M5)36.1 t(M')
編成重量 297.2 t
全長 20,000 mm
車体長 19,500 mm 19,570 mm(先頭車両)
全幅 2,950 mm
車体幅 2,950 mm
全高 4,085 mm
車体高 3,630 mm 3,680 mm(先頭車両)
車体 ステンレス (前頭部のみ普通鋼)
台車 軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ準備)
動力台車:WDT63C 付随台車:WTR246H・WTR246I
主電動機 全閉式かご形三相誘導電動機(WMT107)
主電動機出力 220 kW以上
駆動方式 WNドライブ
歯車比 1:6.53
編成出力 220 kW×2×8 = 3,520 kW
制御方式 フルSiC素子VVVFインバータ(静止形インバータ一体型)
制御装置 WPC16 (1C2M)
制動装置 電気指令式(直通・回生〔純電気式〕・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付き)
保安装置 ATS-SW2・ATS-P3
列車防護無線装置
EB-N(デッドマン装置)・TE装置
車両異常挙動検知システム
前頭部の形状、標識灯配置は521系3次車、225系2次車、227系と同じで、省エネ・長寿命化から、前照灯及びフォグランプはHIDからLEDに変更されています。
225系同様、0.5Mシステムを導入しており、全電動車ながら1車両に動力台車、付随台車が配置されています。
大阪駅基準
←京橋・鶴橋
←西九条
8 7 6 5 4 3 2 1
> > < >
クモハ323 モハ322 モハ322 モハ323 モハ322 モハ322 モハ323 クモハ322
-0 -0 -0 -500 -0 -0 -0 -0
SC CP SC SC SC SC SC SC CP SC
○○ ●● ●● ○○ ○○ ●● ●● ○○ ○○ ●● ●● ○○ ○○ ●● ●● ○○
LS01 1 1 2 501 3 4 2 1
LS12 12 12 45 512 47 48 24 12
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B 767-281様今晩は225もですが、どうもこのデザインはいただけません。223がグッドデザイン賞を取ったのが良く分かります。ところで私の関心は大阪東線の延伸です。環状線の201系がウグイス色になって生き延びていますが、行く末が気になります。サハは全滅かな?
投稿: 細井忠邦 | 2019年1月15日 (火) 21時32分
細井忠邦さま、おはようございます。
実は私も225系や323系の顔はなにか「鬼瓦」のようで、初めて見た時から、ちょっといただけないなと感じています。0.5M方式というのは画期的だなと感じますが、223系のようなスピード感のある顔からなぜああなったのか、少し残念に思っています。
201系に関しては、今日と明日の記事で7連32本が8連16本と6連16本になって行く過程を記事にする予定です。いずれ、サハは6連化で消えるでしょうね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2019年1月16日 (水) 04時41分