2018年3月の関西旅行 JR西日本編 3 大阪環状線 201系 part3 7x32=8x16+6x16
2005年12月に明石支所の201系の森ノ宮支所への転属が開始され、2006年12月からは奈良支所への転属も開始されました。
表 明石支所に4編成残し、奈良支所にも転属された頃の編成データ
2008年冬のJR電車編成表から
奈良区へはサハ抜きの6連が配置されました。塗装は103系同様にウグイス色(黄緑6号)で先頭車の前面に白の警戒帯が入れられました。103系は偶数向きがJR難波寄り先頭でしたが、201系では奇数向き先頭車がJR難波向きとなりました。
2016/9/3 野田 大阪ステーションシティ開業5周年のHM付き
2018/3/25 桜ノ宮
転入時はスカイブルーだった編成も定期検査等での入場時にオレンジバーミリオンに
大阪環状線8両編成
大阪駅基準
←京橋 桜島・加茂→
8 7 6 5 4 3 2 1
<> <>
クハ201 モハ201 モハ200 サハ201 サハ201 モハ201 モハ200 クハ200
2007/3/10 新今宮
転入直後のまだ車体番号表記がない頃
2010/12/6 新今宮
143は関西配置のクハ201/200のラストナンバー
関西本線・おおさか東線 6両編成
←JR難波・放出 加茂・久宝寺→
6 5 4 3 2 1
<> <>
クハ201 モハ201 モハ200 モハ201 モハ200 クハ200
転入直後は残されていたスカートの車両番号表記は消され、車体左側に車両番号が表示されるようになりました。定期検査入場で冷房装置をAU75系からWAU709への換装、方向幕のLED化しました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年3月の関西旅行 JR西日本編 3 大阪環状線 201系 part2 延命工事・転属 | トップページ | 2018年3月の関西旅行 JR西日本編 3 大阪環状線 201系 part4 USJ色物 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その1 遠州鉄道の歴史(2025.02.04)
- 2023年12月26日 松本城を見学(2024.12.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その3 岸和田城(2024.12.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その2 彦根城(2024.12.24)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その1 長浜城(2024.12.23)
「電車201系」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その25 関西本線(大和路線)の201系 part3 網干からの221系の転属で終焉に(2024.11.07)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その24 関西本線(大和路線)の201系 part2 大阪環状線から関西本線へ(2024.11.06)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その23 関西本線(大和路線)の201系 part1 関西における201系の活躍の歴史(2024.11.05)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その16 おおさか東線、新大阪から久宝寺まで(2024.10.17)
- 速報版 関西の旅 2日目 新大阪駅の285系、千里丘での貨物撮影、289系ラッビング編成、大阪駅うめきた口、安治川口、おおさか東線他(2023.08.31)
« 2018年3月の関西旅行 JR西日本編 3 大阪環状線 201系 part2 延命工事・転属 | トップページ | 2018年3月の関西旅行 JR西日本編 3 大阪環状線 201系 part4 USJ色物 »
コメント