2018年3月の関西旅行 JR西日本編 3 大阪環状線 201系 part4 USJ色物
2005年12月から森ノ宮に201系が転入し、それまで大阪環状線で活躍していた103系は奈良、日根野への転属、そして廃車が進められました。
表 明石支所の201系が消滅し、森ノ宮、奈良への転属が終了した2009年冬の編成表データ 森ノ宮にいたバラ車両も編成に組み込まれました。森ノ宮の8連の編成番号は後日、LB01からLB16になりました。
2018/3/25 野田
「ユニバーサルワンダーランド」 LB06編成
201系の運用は当初は大阪環状線、桜島線に加え関西本線(大和路線)快速、区間快速にも投入されましたが、2016年9月以降は大和路線快速運用からは撤退しました。
103系の時代から環状線編成には何本かユニバーサル・スタジオ・ジャパンのラッピング編成がいましたが、201系の時代もその伝統は続いており、現在はLB06編成とLB15編成がラッピングを纏っています。
2010/12/6 西九条
2018年3月末で廃車となったLB05編成
323系の投入により、2017年11月3日付けでLB08編成、同年12月28日付けでLB10編成、2018年2月7日付けでLB07編成がサハ2両を抜いて奈良支所に転属しました。抜かれたサハ6両とLB05編成の14両が2018年3月18日付けで廃車となりました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年3月の関西旅行 JR西日本編 3 大阪環状線 201系 part3 7x32=8x16+6x16 | トップページ | 2018年3月の関西旅行 JR西日本編 3 大阪環状線 221系 part1 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
「電車201系」カテゴリの記事
- 通勤電車シリーズ 205系 32 ハエ24編成の踏切事故、モハユニット差し替え(2022.03.09)
- 通勤電車シリーズ 205系 14 埼京線恵比寿延伸と京浜東北・根岸線からの撤退(2022.02.10)
- 通勤電車シリーズ 205系 1 205系開発の背景と量産先行車の登場(2022.01.24)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その2 蘇我駅と京葉線車両(2021.06.15)
- 中央・総武緩行線 使用車両と運用番号の変遷(2020.08.20)
コメント
« 2018年3月の関西旅行 JR西日本編 3 大阪環状線 201系 part3 7x32=8x16+6x16 | トップページ | 2018年3月の関西旅行 JR西日本編 3 大阪環状線 221系 part1 »
767−281様 お早うございます。関西の201系サハはともかくとして、これからも生き延びていくことになって嬉しいです。奈良線の4両は205系が全て阪和線から移動しましたが、まだ103系は残っているようで、気になっています。果たして201系の4両がそちらにもまわるのか?
投稿: 細井忠邦 | 2019年1月19日 (土) 07時51分
細井忠邦さま、おはようございます。
連日のコメント、ありがとうございます。
関西の205系、阪和線に配置された1000番台4連4本、元々は東海道・山陽緩行線に配置された0番台6連4本、どちらも少数派ですが、今後、大阪環状線が323系で統一された際に201系が残されるのか、あるいは205系が残るのか、微妙な感じも致しますね。
電機子チョッパというのは素子の交換等は必要ないのでしょうかね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2019年1月20日 (日) 05時41分