国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part4 新快速からの撤退 岡山への転用1
昨日の記事でも少し触れましたが、1992年3月14日のダイヤ改正で、117系の一部が岡山・広島地区の115系非冷房車の置き換えと快速「サンライナー」投入のため、岡山電車区、広島運転所に転属しました。
表 1993年JR電車編成表による岡山地区サンライナー編成表
117系が6連から4連になるとき、奇数番のモハユニットが抜かれ、偶数番が残されるようです。
2013/3/21 北長瀬 E02+E05編成
2010年2月から網干総合車両所に入場していたE05編成が上記のような濃黄色一色で出場し、2016年までに6編成ともこの塗色となり、「サンライナー」カラーは消滅しました。
サンライナーに関してはE01~E06の6編成が充当され、2015年9月から10月にかけて下関から100番台編成3本が転入したことでE01,E02,E03編成が廃車されました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part3 新快速からの撤退 福知山線への一部転用 | トップページ | 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part4 新快速からの撤退 岡山への転用2 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 2015年から運転を開始した7000系・7100系(南海本線)、6000系(高野線)置き換え用の8300系(2024.12.10)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 特急四国の後継として特急サザンで活躍する10000系 (2024.12.09)
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
「電車117系」カテゴリの記事
- 広島~下関間の山陽本線直流区間で活躍した近郊形電車 その3 117系の時代(2023.09.21)
- 2023年 北九州旅行 その45 下関地区で活躍するJR西日本の115系 その2 117系由来のモハ115/114-3500番台組込編成(2023.09.11)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 4 岡山電車区配属 115系の歴史 その2 民営化以降 K編成 モハ115/114-3500番台 (2020.02.27)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 4 117系(2020.02.25)
- 2018年10月の関西旅行 JR王寺駅(2019.03.14)
コメント
« 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part3 新快速からの撤退 福知山線への一部転用 | トップページ | 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part4 新快速からの撤退 岡山への転用2 »
B 767-281様お早うございます。サンライナー塗装、それこそ地域密着でよかったのですさ、単色塗りはいただけません。連想ゲーム的ですが、西日本は末端に行くほどダイヤが酷くて乗り継ぎに苦労します。これも分割民営化の暗部か?
投稿: 細井忠邦 | 2019年1月26日 (土) 09時32分
細井忠邦さま、おはようございます。
確かにそうですね。18切符で普通列車乗り継ぎの旅を計画するとよく分かりますが、国鉄時代の長距離普通列車があった路線はそれが分割されたダイヤで比較的スムースに乗り継げるのですが、そうでないところは数時間またされて計画頓挫がよくありますね。そのためにバスに逃げるというのもありますね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2019年1月27日 (日) 05時36分