« 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part3 新快速からの撤退 福知山線への一部転用 | トップページ | 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part4 新快速からの撤退 岡山への転用2 »

2019年1月26日 (土)

国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part4 新快速からの撤退 岡山への転用1

昨日の記事でも少し触れましたが、1992年3月14日のダイヤ改正で、117系の一部が岡山・広島地区の115系非冷房車の置き換えと快速「サンライナー」投入のため、岡山電車区、広島運転所に転属しました。

Table1 表 1993年JR電車編成表による岡山地区サンライナー編成表
117系が6連から4連になるとき、奇数番のモハユニットが抜かれ、偶数番が残されるようです。

117_e01_081209_2 2008/12/9 岡山 サンラーナー E01編成

117_e03_020329 2002/3/29 倉敷 サンライナーE03編成

117_e05_130321 2013/3/21 北長瀬 E02+E05編成

2010年2月から網干総合車両所に入場していたE05編成が上記のような濃黄色一色で出場し、2016年までに6編成ともこの塗色となり、「サンライナー」カラーは消滅しました。

サンライナーに関してはE01~E06の6編成が充当され、2015年9月から10月にかけて下関から100番台編成3本が転入したことでE01,E02,E03編成が廃車されました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part3 新快速からの撤退 福知山線への一部転用 | トップページ | 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part4 新快速からの撤退 岡山への転用2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

電車117系」カテゴリの記事

コメント

B 767-281様お早うございます。サンライナー塗装、それこそ地域密着でよかったのですさ、単色塗りはいただけません。連想ゲーム的ですが、西日本は末端に行くほどダイヤが酷くて乗り継ぎに苦労します。これも分割民営化の暗部か?

細井忠邦さま、おはようございます。

確かにそうですね。18切符で普通列車乗り継ぎの旅を計画するとよく分かりますが、国鉄時代の長距離普通列車があった路線はそれが分割されたダイヤで比較的スムースに乗り継げるのですが、そうでないところは数時間またされて計画頓挫がよくありますね。そのためにバスに逃げるというのもありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part3 新快速からの撤退 福知山線への一部転用 | トップページ | 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part4 新快速からの撤退 岡山への転用2 »

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村