国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part7 現状
117系の新快速運用を降りた後の岡山、和歌山、下関で活躍を見てきました、数は減らせども吹田総合車両所京都支所配置の車両の活躍はこれからも続くようです。
表1 2007年冬JR電車編成表による京都総合運転所の117系配置と編成
表2 2018年夏JR電車編成表による吹田総合車両所京都支所の117系配置と編成
2007年と2018年の編成表を見比べるとメンバーは変わらず、編成形態のみが変化していることが分かります。しかし、和歌山や下関に押し寄せている227系化の波はいずれ京都にも来て、117系が一般車から消える日も遠くないかも知れません。
そんな中で恐らく6両編成1編成を2020年までに改造し、新たな長距離列車に投入する計画も発表されており今後の登場が待ち望まれます。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part6 新快速からの撤退 下関へ | トップページ | 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part8 名古屋の117系のその後 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 49 車両編 1600~1700系から2230系へ(2023.01.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車(2023.01.26)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 47 車両編 2000系 空港アクセス特急「ミュースカイ」専用車(2023.01.25)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 46 車両編 1000系+1200系、1800系の車体更新(2023.01.20)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 45 車両編 1000系+1200系編成に増結車として1800系・1850系が登場(2023.01.19)
「電車117系」カテゴリの記事
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 4 岡山電車区配属 115系の歴史 その2 民営化以降 K編成 モハ115/114-3500番台 (2020.02.27)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 4 117系(2020.02.25)
- 2018年10月の関西旅行 JR王寺駅(2019.03.14)
- 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part8 名古屋の117系のその後(2019.01.31)
- 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part7 現状(2019.01.30)
« 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part6 新快速からの撤退 下関へ | トップページ | 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part8 名古屋の117系のその後 »
コメント