« 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part6 新快速からの撤退 下関へ | トップページ | 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part8 名古屋の117系のその後 »

2019年1月30日 (水)

国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part7 現状

117系の新快速運用を降りた後の岡山、和歌山、下関で活躍を見てきました、数は減らせども吹田総合車両所京都支所配置の車両の活躍はこれからも続くようです。

Table1_2007 表1 2007年冬JR電車編成表による京都総合運転所の117系配置と編成

117_t05_080225_3 2008/2/25 山科 湖西線T05 8両編成

117_s01_120318 2005/8/21 桂川 S01編成

117_s02_160904 2016/9/4 京都 S02編成

117_s03_101207_2 2010/2/7 桂川 S03編成

Table2_2018 表2 2018年夏JR電車編成表による吹田総合車両所京都支所の117系配置と編成

117_s06_120914 2012/9/14 京都 S06編成

2007年と2018年の編成表を見比べるとメンバーは変わらず、編成形態のみが変化していることが分かります。しかし、和歌山や下関に押し寄せている227系化の波はいずれ京都にも来て、117系が一般車から消える日も遠くないかも知れません。

そんな中で恐らく6両編成1編成を2020年までに改造し、新たな長距離列車に投入する計画も発表されており今後の登場が待ち望まれます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part6 新快速からの撤退 下関へ | トップページ | 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part8 名古屋の117系のその後 »

旅行・地域」カテゴリの記事

電車117系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part7 現状:

« 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part6 新快速からの撤退 下関へ | トップページ | 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part8 名古屋の117系のその後 »

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村