国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part8 名古屋の117系のその後
名古屋地区の117系は国鉄時代の1982年に6両編成9本が大垣電車区に配置され、1986年11月1日の国鉄最後のダイヤ改正に向けて6連の4連化に向けて先頭車(100,200番台)が18両投入され、4連18本72両がJR東海に継承されました。これらの117系はJR西日本に継承された117系とは一切のやり取りなく、2013年3月16日のダイヤ改正で全ての運用を失い、2013年度中に廃車となりました。
1987年4月の民営化直後は、神領区に配置され東海道本線、中央西線の主力として活躍しましたが、2扉転換クロスシートという構造は福知山線同様にラッシュ時の混雑には向かず、1988年には3扉ロングシートの211系5000番台にその任を譲り、大垣電車区に転属となりました。
1991年度末にはS3編成のクハ117-102とクハ116-30、S10編成のクハ117-29とクハ116-201が一部ロングシート化改造を受けましたが、他の編成には波及しませんでした。1994年にはパンタグラフのすり板をPS21と同じタイプに交換されPS16改となれました。
2012/9/13 枇杷島 東海道本線新快速に一時的にカムバック
東海道本線では新鋭の311系に新快速の座を譲り、快速として活躍しました。1999年、313系が投入され、快速の運転速度が日中120km/hに引き上げられ、普通も211系5000番台の走行性能を基準としたダイヤ設定となり、ロートル117系は最高速度、起動加速度的に対応が不可能となり、日中の運用はほとんどなくなりました。
2011/12/27 大垣
オリジナル塗装に戻されたS11編成
表 2011年冬JR電車編成表から大垣車両区配置の117系編成データ
2006年10月改正以降は大垣~米原間の普通運用が大半を占めるようになり、私もこの時期、18切符の旅でこの区間117系によくお世話になりました。2009年からはATS-PT設置工事が施工されましたが、2010年から313系4次車が投入され、これによる転配で117系の運用が奪われ、ATS-PT未設置の5編成が廃車となりました。S1編成は登場時の塗装になり、モハ116を除く3両がリニア・鉄道館に展示されました。
2014/8/12 リニア・鉄道館に保存されるクハ117-30他
S9編成は2010年8月1日から9月20日まで土曜、休日に飯田線で運行される観光列車「そよかぜトレイン117」用として改造されました。この編成も2013年8月5日に浜松に送られました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part7 現状 | トップページ | 2018年10月の関西旅行 JR西日本編5 草津線 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 49 車両編 1600~1700系から2230系へ(2023.01.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車(2023.01.26)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 47 車両編 2000系 空港アクセス特急「ミュースカイ」専用車(2023.01.25)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 46 車両編 1000系+1200系、1800系の車体更新(2023.01.20)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 45 車両編 1000系+1200系編成に増結車として1800系・1850系が登場(2023.01.19)
「電車117系」カテゴリの記事
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 4 岡山電車区配属 115系の歴史 その2 民営化以降 K編成 モハ115/114-3500番台 (2020.02.27)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 4 117系(2020.02.25)
- 2018年10月の関西旅行 JR王寺駅(2019.03.14)
- 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part8 名古屋の117系のその後(2019.01.31)
- 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part7 現状(2019.01.30)
コメント
« 国鉄からJR西日本・JR東海に継承された117系の活躍 part7 現状 | トップページ | 2018年10月の関西旅行 JR西日本編5 草津線 »
B 767-281様お早うございます。東海会社の117系の最期はあっけなかった印象です。新幹線から西浜松に留置されているのを見ました。国鉄時代ならまあ、確実に転属されていたかなと思います。
投稿: 細井忠邦 | 2019年2月 1日 (金) 06時51分
細井忠邦さま、こんばんは。
JR西日本に較べるとJR東海の場合は117系の転用先候補となる線区にも313系などがどんどん入線し、転用が出来なかったことがああいう結果になったのでしょうね。これから211系や311系も同じ運命を辿るのではないでしょうか。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2019年2月 1日 (金) 18時48分