« 2018年10月の関西旅行 近江鉄道 part2 220形 | トップページ | 2018年10月の関西旅行 近江鉄道 part4 800系 801F-803F »

2019年2月 7日 (木)

2018年10月の関西旅行 近江鉄道 part3 700系 あかね号

近江鉄道の車両シリーズ、今回は700系あかね」号です。

401_iii101n_810805_5 1981/8/5 新大久保 
101N系併結改造車(1253F)と連結し、「準急」拝島・西武遊園地行として高田馬場方面に向かうクモハ437-クモハ438編成   1253Fの方は多摩川線で赤電として活躍中です。

この車両は西武鉄道から譲渡された401系クモハ437-クモハ438編成を同社彦根工場においてイベント列車等にも対応できる車両というコンセプトで1年がかりで改造し、1998年5月12日に竣工しました。近江鉄道100周年と八日市駅新駅舎の開業に合わせてのデビューとなりました。

700_181006_2 2018/10/6 近江八幡

あかね号命名の由来は『万葉集』巻一(20)にある額田王の歌

あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る
茜草指 武良前野逝 標野行 野守者不見哉 君之袖布流

で、天智七年(668)五月五日、天智天皇の蒲生野行幸における歌とされています。

スタイルは種車の切妻スタイルから大きく変化しました。

700_1701_181006
700_1701_181006_2 2018/10/6 近江八幡 1701の車内の様子

私自身、西武401系427-428編成は現役時代によく乗車した憶えのある編成だけに廃車後、近江鉄道でこういった姿に改造され第二の車生を送っていることを知り、驚きました。

701f_140809 2014/8/9 八日市

700_800_804181006 2018/10/6 八日市

2015年に行先表示器が前面窓内に設置されたため、上の写真の彦根の表示があった表示器は「あかね」のHM表示となりました。

当初、700系は2編成が準備される予定で2004年401系クモハ427-クモハ428編成を種車とした第2編成が竣工する予定でしたが、こちらは700系ではなく800系810Fとなりました。

主要諸元

車両定員    118 名(座席46名)
自重    37.8 t
最大寸法 (長・幅・高)    20,000 × 2,937 × 4,150 mm
台車    FS-372 軸バネ空気バネ式
主電動機    直巻電動機HS-836-Frb
主電動機出力    120 kW / 個
搭載数    4基 / 両
駆動方式    中空軸平行カルダン
歯車比    15:86 = 1:5.60
編成出力    960kW
制御装置    抵抗制御MMC-HT-20A
制動装置    HRD電気指令ブレーキ

追記:2019年2月13日近江鉄道発表によると700形「あかね号」は5月6日で引退し、900形が後を継ぐそうです。すでに900形があかね号塗装になって出場しているそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2018年10月の関西旅行 近江鉄道 part2 220形 | トップページ | 2018年10月の関西旅行 近江鉄道 part4 800系 801F-803F »

旅行・地域」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年10月の関西旅行 近江鉄道 part3 700系 あかね号:

« 2018年10月の関西旅行 近江鉄道 part2 220形 | トップページ | 2018年10月の関西旅行 近江鉄道 part4 800系 801F-803F »

カテゴリー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村