西武多摩湖線 赤電ツーショット@一橋学園
2019年2月24日日曜日、2月も後半になると日の出はだいぶ早くなり、日差しも目に見えて強くなってきます。午前中、都内に出かける用事が合ったため、週末は午後行っていたWalkingを早めにと西武多摩湖線沿いを一橋学園から青梅街道方面に歩いていると、青梅街道方面からやって来たのが「赤電1259F」、そして一橋学園方面からやって来たのも「赤電1247F」でした。後の2本は白電1245Fと1257Fでした。1257Fはすぐに萩山の電留線に入ったので、一橋学園での赤電交換を撮影出来るチャンスと言うことで萩山まで歩き、すぐに電車で一橋学園に引き返しました。
2019/2/24 一橋学園 1259F 6425レ
まずは国分寺から1259Fが6425レとして到着、こちらの到着は少し早めだったのか、萩山方面からやってくる6036レはまだ来ません。
赤電、複数体制になって初めて一橋学園での赤電ツーショットを記録できました。
実はこの後すぐに家に戻り、20分後くらいに外出のため一橋学園駅に来たら1261Fが入っており、メンバーが替わっておりました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2018年10月の関西旅行 近江鉄道 part9 駅 その7 近江八幡駅 | トップページ | 2018年10月の関西旅行 信楽高原鐡道 路線編 »
「駅」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その4 大阪駅うめきた地下口とホーム (2024.09.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その1 新大阪で運転が打ち切られた上りサンライズ瀬戸・出雲(2024.09.23)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その3 焼島貨物(2024.08.28)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part2(2024.08.27)
「民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事
- 2024年度になって増えた西武新宿線の珍編成(2024.09.02)
- 西武鉄道 2000N系 6連化された2091Fが国分寺線・拝島線運用に(2024.08.29)
- 西武鉄道 6000系 6107Fが新宿線に転属(2024.08.08)
- 西武鉄道 2000N系 2091F 8連から6連へ(2024.07.04)
- 西武鉄道 8000形 8261Fの到着と4000系 4005Fの廃車(2024.06.24)
コメント
« 2018年10月の関西旅行 近江鉄道 part9 駅 その7 近江八幡駅 | トップページ | 2018年10月の関西旅行 信楽高原鐡道 路線編 »
B767ー281様、おはようございます。
日の入りも17時半を過ぎてきました。
多摩湖線では赤電の交換が見られるのですね。
昔の多摩湖で赤電 交換だと351系電車だったのですね。
その他の赤電では国分寺ー萩山間には入線できなかったのでしたね。
最近、仕事で電車に乗る機会が増えました。
先週 金曜日には宇都宮へ
帰りは東武宇都宮線を利用
唯一の8000系電車に運良く乗れました。
他の運用は20400系電車でした。
新栃木から10000系2両編成を2本繋いだ4両編成。
コルゲートの有無はありました。
南栗橋から東武動物公園までメトロ8000系電車。
東武動物公園で日比谷線乗り入れ中目黒行きの70000系電車がいたので乗り換え。
座った途端に座席の硬さに驚きました!
昨日は夕方に西武池袋線で秋津へ
ちょっと不愉快な出来事がありました。
東久留米駅で障害者の女子二人が乗車しようか 悩んでいたのです。
一人が乗ると、焦って もう1人も ドアが締まりかけていて転びそうに!
乗務員から見えないのか ドア再開閉もせず!
女の子同士 大丈夫!?と助け合っていました。
電車が秋津へ入線、改札前も結構なスピード!オーバーラン!
ドアが直ぐに開きません!10秒ほど待たされ開きました!
何の放送もありません。
停車位置、ドアの号車位置と全く合わず。
ホームドアがあったなら、対応できなかったでしょう。
秋津駅の駅員に伝えました。
投稿: 準急豊島園 | 2019年2月26日 (火) 05時45分
B 767-281様今晩は。N101系の赤電も見慣れてくると違和感が無くなり昔を忍ぶ感じになってきました。351系は何回か乗りました。元クハ65の中間車に乗って、旧型国電の趣を味わったのも懐かしいです。あっ!まだ残っている白電を351系の前の501系時代の塗装にする、と言うのはいかがでしょう?ちょっと遡りすぎでしょうか?
投稿: 細井忠邦 | 2019年2月26日 (火) 21時16分
準急豊島園さま、おはようございます。
最近東武の方も地下鉄日比谷線乗り入れ車両だった20000,20050,20080系が世代交代で栃木方面に新たな活路を見出していますね。東上線の方もフライング東上だった編成が新たな色物になっているようで、きちんと記録しておかなくてはと感じています。
駅での乗降の際のドア扱いというのは車掌も運転士もきちんと最後まで目を配らないと大事故が発生しますから危険ですね。またそういった際に乗客として居合わせた際に最善の行動がとれる勇気も必要ですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2019年2月27日 (水) 04時40分
細井忠邦さま、おはようございます。あようございます。
登場したときは101N系のスタイルに赤電なんてと感じましたが、不思議なものでいまは全く違和感を感じなくなりました。
赤電以前の黄色と茶色の塗装、私も幼稚園時代に見ていますが、やってみるのも面白いですね。さすがに西武グループどこでもまだやっていない塗装ですしね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2019年2月27日 (水) 04時47分