国鉄時代に関西に投入された205系0番台の活躍 4 二度目の阪和線時代
国鉄時代に関西に投入された205系0番台の話題、今回は2013年から2018年にかけての2度目の阪和線時代です。
4編成とも同様に日根野に転属し、2014年1月から帯もスカイブルーに戻され、さらに前面帯下と乗務員室扉に細いオレンジ線2本が追加されました。オレンジ線2本は1000番台と区別し、最高速度が異なることを意味していました。サハは、2015年9月9日付けで4両とも廃車されました。
2016/9/2 天王寺 クハ205-36他6連
2016/9/2 天王寺 クハ205-38他6連
←天王寺 クハ モハ モハ モハ モハ クハ
205 205 204 205 204 204
HI601 35 103 103 104 104 35
HI602 36 105 105 106 106 36
HI603 37 107 107 108 108 37
HI604 38 109 109 110 110 38
2018年3月17日のダイヤ改正で阪和線の全快速・普通列車が223・225系で統一されるため、205系の同線での運用が終了し、最初に1000番台、続いて0番台がモハユニットを1ユニット外し、奈良区に転属し、NE401~NE404編成となりました。外されたモハユニットも全て廃車となりました。
←奈良 クハ モハ モハ クハ
NE402 36 105 105 36
NE403 37 107 107 37
NE404 38 109 109 38
帯色はウグイス色にはならず、現時点ではスカイブルーのままで、オレンジ線付きで運用されています。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 国鉄時代に関西に投入された205系0番台の活躍 3 京阪神緩行線への復帰:宮原区時代 | トップページ | 阪和線向けに投入された205系1000番台の活躍 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 ダイヤ改正直前、大垣駅で特急「しらさぎ」を撮影(2025.02.13)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 養老鉄道編 大垣から揖斐へ(2025.02.12)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その3 遠州鉄道の沿線風景(2025.02.11)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その1 遠州鉄道の歴史(2025.02.04)
- 2023年12月26日 松本城を見学(2024.12.26)
「電車205系」カテゴリの記事
- E491系 East i-E を豊田駅にて撮影する part1(2022.06.07)
- JR東日本 鶴見駅 鶴見線乗り換えの中間改札口が無くなっていたとは知りませんでした(2022.05.12)
- 通勤電車シリーズ 205系 54 武蔵野線205系編成の撤退 part3 2019年度、2020年度に運用離脱した編成(2022.04.26)
- 通勤電車シリーズ 205系 53 武蔵野線205系編成の撤退 part2 2017年度、2018年度に運用離脱した編成(2022.04.22)
- 通勤電車シリーズ 205系 52 武蔵野線205系編成の撤退 part1 編成ごとの装備、内装の違い(2022.04.21)
コメント
« 国鉄時代に関西に投入された205系0番台の活躍 3 京阪神緩行線への復帰:宮原区時代 | トップページ | 阪和線向けに投入された205系1000番台の活躍 »
B 767-281様お早うございます。そう言えばこの205系サハだけリニューアルが簡易的なものだったと記憶しています。その時点で将来的に編成から外れることが予想されていたのかな、と思います。全く別件で恐縮なのですが、737M AXは二回も墜落事故を起こして、中国で運行てい、他国も追随との報道もあります。ボーイング株は下落、この先どうなるか注目です。
投稿: 細井忠邦 | 2019年3月12日 (火) 06時38分
細井忠邦さま、こんにちは。
そうですね、わたしも2011年度からの体質改善改造の件を忘れておりましたので、前日の記事に追記しました。ありがとうございました。
Boeing737 MAXの事故の件、インドネシアのライオン航空、エチオピア航空と離陸直後に事故を起こしており、現時点では原因不明のようですが、巷では大騒ぎのようですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2019年3月12日 (火) 16時15分