曇り空の下 吾妻橋から業平橋、東京スカイツリータウン、そして押上へ
2019年3月29日の花見の続きで、吾妻橋から押上へ向かいました。
押上に向かうと言うことはスカイツリーの足下へ向かってあると言うことで
浅草通りを歩いていると業平橋という表示が見えて来ます。この橋は大横川に架かる橋で、大横川は工場などの地下水の汲み上げで地盤沈下が激しかったため、川自身は埋め立てられ、現在は親水公園となっています。
そして大横川が東武スカイツリーラインと並行に流れる北十間川と合流する辺りには船の形をした施設もあります。
スカイツリーの足下まで来ると、かつて業平橋駅だった「東京スカイツリー駅」に到着します。
ここまでの行程を案内地図で見ると東武の東京スカイツリー駅がかなり大きな駅であることが分かります。
しかし今回の目的地は半蔵門線の押上駅なのでもう少し歩かなければなりません。
東京スカイツリー駅から東へ370m程歩いたところに半蔵門線の押上駅に入る入口あります。
線路的には東武線の場合は、曳舟駅~押上、曳舟~東京スカイツリーという関係になっており、ややこしいですが、押上と東京スカイツリー両駅間は極めて近いことがよく分かります。さらに両駅を繋ぐような位置関係で都営地下鉄~京成線の押上駅が存在します。
ここから半蔵門線に乗車し、九段下に向かいました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 隅田川の桜 曇り空に満開 | トップページ | 曇り空の下、九段下から半蔵門にかけて桜見物 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 大川端・佃島周辺を散策する part12 浜離宮恩賜庭園(2022.08.26)
- 大川端・佃島周辺を散策する part11 築地場外市場から、浜離宮恩賜庭園へ(2022.08.19)
- 大川端・佃島周辺を散策する part10 かちどき橋の資料館 part2(2022.08.12)
- 大川端・佃島周辺を散策する part10 かちどき橋の資料館 part1(2022.07.22)
- 大川端・佃島周辺を散策する part9 晴海埠頭から東京国際見本市会場跡へ(2022.07.15)
「駅」カテゴリの記事
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その3 焼島貨物(2024.08.28)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part2(2024.08.27)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part1(2024.08.26)
- 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 4日目 (2024.08.22)
「民鉄:京成グループ」カテゴリの記事
- 曇り空の下 吾妻橋から業平橋、東京スカイツリータウン、そして押上へ(2019.03.31)
- 京成電鉄の車両たち 6 AE車(2代)(2017.01.24)
- 京成電鉄の車両たち 5 2代目 3000形 7次車 (3050形)(2016.12.18)
- 京成電鉄の車両たち 5 2代目 3000形 7次車以外(2016.11.15)
- 京成電鉄の車両たち 4 3700形(2016.09.29)
「民鉄:東武鉄道」カテゴリの記事
- 東武20000系の4連化、20400系へ 東武日光線南栗橋以北、宇都宮線のローカル電車は20400系に(2022.05.05)
- 東武鉄道 350系の引退(2022.05.03)
- 通勤電車シリーズ 205系 9 山手線に6扉車 サハ204の投入(2022.02.03)
- 意外と奥が深い東武 50000系一族 その10 50000型5編成、50070型2編成、50090型2編成の増備(2021.12.24)
- 意外と奥が深い東武 50000系一族 その9 50000型2編成、50050型3編成の増備(2021.12.23)
「東京都営地下鉄」カテゴリの記事
- 都営地下鉄 6500形 6510F 甲種回送を撮影する(2022.06.09)
- 小名木川に沿って歩く その3 旧中川と大島小松川公園(2021.09.16)
- 小名木川に沿って歩く その1 都営地下鉄新宿線 東大島駅(2021.09.14)
- 2020年8月末で閉園する豊島園 閉園後も引き続き存続する西武豊島線と豊島園駅(2020.08.18)
- 首都圏の駅の変化 その4 飯田橋駅 前編(2020.07.27)
「東京メトロ」カテゴリの記事
- 静かに去っていった東京メトロ 7000系 part6 副都心線への進出から全廃へ(2022.08.15)
- 静かに去っていった東京メトロ 7000系 part5 制御機器の更新(2022.08.11)
- 静かに去っていった東京メトロ 7000系 part4 最後の増備車となった第6次車(2022.08.10)
- 静かに去っていった東京メトロ 7000系 part3 東上線相互乗り入れ対応の第4次車、全線開業対応の第5次車(2022.07.27)
- 静かに去っていった東京メトロ 7000系 part2 5両編成の10両編成化と、編成増備の第3次車(2022.07.26)
コメント