« 2018年10月の関西旅行 伊賀鉄道の旅 2 車両について 現行の車両は東急1000系改造の200系 | トップページ | 2019/3/23 勝田の戻ったE653系 K70編成 初の東京方面運用を撮影 「舞浜・東京ベイエリア号」 »

2019年3月23日 (土)

2018年10月の関西旅行 伊賀鉄道の旅 3 車両について 200系の車内

昨日の記事で紹介した伊賀鉄道200系、今回の旅では伊賀上野から伊賀神戸まで204-104編成に通しで乗車しました。この編成は1989年製造の東急1000系デハ1206とクハ1006から2010年12月に改造、竣工した車両です。


200104-1810072018/10/7 伊賀上野

クハ104は元々、クハ1006からの改造のため、東急1000系のスタイルを維持しています。

200104-181007_3

運転台は東急1000系のワンハンドルマスコン・ブレーキ運転台のままです。

200204-181007-2

ワンマン運転対応のため、停車駅、料金表示のディスプレイが設置されています。

200204-181007

204の車内 伊賀上野から見て、左側の座席はクロスシートになっています。

200104-181007_2

一方、104の車内はロングシートです。


200104-181007-2

地方私鉄に譲渡された元東急の車両は吊革に東急百貨店の広告が残されていたりしますが、この車両では真っ白でした。

200204-181007-32018/10/7 伊賀神戸

デハ2041989年製、東急1000系デハ1206から改造されており、元は中間車のため、貫通扉がセンターの運転台が取り付けられています。さらにパンタが増設されており、前後のパンタの形態が違うのも特徴的です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 


鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。


« 2018年10月の関西旅行 伊賀鉄道の旅 2 車両について 現行の車両は東急1000系改造の200系 | トップページ | 2019/3/23 勝田の戻ったE653系 K70編成 初の東京方面運用を撮影 「舞浜・東京ベイエリア号」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

民鉄:東急電鉄」カテゴリの記事

コメント

B767−281様お早うございます。いい天気で撮影日和ですね。ぼやきですが、異動が決まり職場の引っ越しの準備で、休日出勤に参ります。さて、伊賀鉄道やはり東急1000系はお買い得の車両ですね。しかも伊豆急8000系の様に片側クロスシートとは!それにしても1000系はもう登場より30年もたっているのですね。私も歳をとるはずです。(笑い)ところでサイトが更新されたらスマホからのコメントが届かなくなっています。どうしてかな?

細井忠邦さま、おはようございます。

3月は別れの季節ですが、異動の内示がありましたか、新しい部署でもご活躍をお祈り致します。
実は先日のリニューアル後、例えばカテゴリー表示にした場合、昔の記事が出てこないとか、おかしな現象に私も気付いています。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、スマホ書き込みをこちらから制御できるSWは見つかっていないのでシステムの方が原因かも知れません。私も、おかしな点を気付いたらココログの方にアップして行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2018年10月の関西旅行 伊賀鉄道の旅 2 車両について 現行の車両は東急1000系改造の200系 | トップページ | 2019/3/23 勝田の戻ったE653系 K70編成 初の東京方面運用を撮影 「舞浜・東京ベイエリア号」 »

カテゴリー

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村