« 公園保存車両 萩中児童公園の保存車両 その2 東京都電7000形 | トップページ | 東京都交通局 8900形 その2 8903 8904 »

2019年4月12日 (金)

東京都交通局 8900形 その1 8901 8902

昨日の記事で大田区萩中児童公園に保存されている都電7000形7008号の紹介をしました。拙Blogでは2013年頃、荒川線で活躍中の車両の紹介をしました。

あれから6年程度経過し、7000形は消滅し、新たなメンバーとして8900形、7700形が登場しています。そこでこれらの形式について触れようと思います。まずは8900形です。

8901-190119
8901 2019/1/19 庚申塚

8902-181105
8902 2018/11/5 大塚駅前
最初にアルナ工機で落成した8901,8902の2両はオレンジ色の車体で2015年9月18日から営業運転を開始しました。

2015年に7000形を置き換えるために導入が開始されたのが8900形でした。基本性能は2009年登場の8800形と同じですが、「人にやさしい」を設計コンセプトにした結果、客室内や運転台が見直されました。外観も直線を基調とした角ばったスタイルとなりました。これは8800形開発時に公募された3つのデザイン案のうちの3番目の「都会的イメージを表現した、直線基調のデザイン」だそうです。

主要諸元

最高運転速度 40 km/h
起動加速度 3.0 km/h/s
減速度(常用) 4.5 km/h/s
減速度(非常) 5.0 km/h/s
車両定員 62名 (座席定員:20名)
全長 13,000 mm 全幅 2,203 mm 全高 3,800 mm
台車 FS91-C 軸距1600mm
主電動機 かご形三相誘導電動機
主電動機出力 60kW×2=120kW
駆動方式 平行カルダンWNドライブ 歯車比 6.54=85:13
制御装置 IGBT-VVVFインバータ制御(東洋電機製造製)
制動装置 回生・発電併用電気指令式電磁直通ブレーキ(応荷重制御付き)保安ブレーキ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 公園保存車両 萩中児童公園の保存車両 その2 東京都電7000形 | トップページ | 東京都交通局 8900形 その2 8903 8904 »

路面電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公園保存車両 萩中児童公園の保存車両 その2 東京都電7000形 | トップページ | 東京都交通局 8900形 その2 8903 8904 »

カテゴリー

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村