公園保存蒸機 D51 502 葛飾区上千葉砂原公園
公園保存蒸機の話題、今回は常磐線亀有駅から南南西方向に20分ほど歩いたところにある、上千葉砂原公園に保存されているD51 5⃣02号機の話題です。
2015/4/12 レッドロビンの葉が色づいている曳舟親水公園
2015/4/12 上千葉砂原公園の案内図と公園内の様子 よくある交通公園となっています。
地図を見ると明らかですが、亀有駅の西側で常磐線と交差する水路(曳舟川、葛西用水路)は越谷付近で元荒川から分かれ、京成本線お花茶屋駅付近まで続いています。元々、この水路は埼玉県東部と東京都東部を流れる灌漑用水路で、見沼代用水、愛知の明治用水と並び日本三大農業用水と言われていました。江戸時代初期の1660年、幕府が天領開発の一環として関東郡代の伊能忠克に開発させたものでした。利根川から水を引き、まずは埼玉東部を潤し、新田開発が行われると延長され、完成したのは1760年代でした。現在、この水路のうち、亀有からお花茶屋にかけては曳舟親水公園として整備されています。
D51502号機、屋根付きの場所に保管されており、整備も行き届いています。
砂管のパターンは本牧市民公園の516号機とよく似た、3本目が途中で斜めに曲がるタイプです。沖田祐作氏の機関車表による履歴は
D51502 国鉄鷹取工場=30 1941-09-30 S77.60t1D1T(1067)
車歴;1941-09-30 製造→ 納入;国鉄;D51502→ 配属;大阪局→1941-10-00 配置;奈良→ 広島一→
1947-03-00 現在;小郡→1955-08-01 現在;小郡→1956-11-00 新鶴見→
1957-09-00 新津→1965-00-00 頃;直江津→1967-00-00 頃;酒田→
1972-01-31 廃車;酒田→ 保存;東京都葛飾区「上千葉砂原公園」;D51502
とのことで、製造は1941年9月30日、国鉄鷹取工場 大阪局新製配置で奈良、広島、小郡と西日本で活躍した後、1956年に新鶴見へ、その後、新津、直江津、坂田で活躍、1972年1月31日に酒田で廃車となりました。
国鉄鷹取工場では以下の58両のD51が製造されており、今もJR東日本で現役の498号機も含まれています。
D51211 国鉄鷹取工場=1 保存;兵庫県神戸市「王子動物園」;D51211
D51212 国鉄鷹取工場=2
D51213 国鉄鷹取工場=3
D51214 国鉄鷹取工場=4
D51215 国鉄鷹取工場=5
D51216 国鉄鷹取工場=6
D51217 国鉄鷹取工場=7
D51218 国鉄鷹取工場=8
D51219 国鉄鷹取工場=9
D51251 国鉄鷹取工場=10
D51252 国鉄鷹取工場=11
D51253 国鉄鷹取工場=12
D51254 国鉄鷹取工場=13 保存;東京都杉並区「杉並児童交通公園」;D51254
D51478 国鉄鷹取工場=14
D51479 国鉄鷹取工場=15
D51480 国鉄鷹取工場=16
D51481 国鉄鷹取工場=17 保存;福井県今庄町「今庄サイクリングタ- ミナル」;D51481
D51490 国鉄鷹取工場=18
D51491 国鉄鷹取工場=19
D51492 国鉄鷹取工場=20
D51493 国鉄鷹取工場=21
D51494 国鉄鷹取工場=22
D51495 国鉄鷹取工場=23
D51496 国鉄鷹取工場=24
D51497 国鉄鷹取工場=25
D51498 国鉄鷹取工場=26
D51499 国鉄鷹取工場=27 三重県津市「偕楽園」;D51499(偕楽公園説?)
D51500 国鉄鷹取工場=28
D51501 国鉄鷹取工場=29
D51502 国鉄鷹取工場=30 保存;東京都葛飾区「上千葉砂原公園」;D51502
D51503 国鉄鷹取工場=31
D51504 国鉄鷹取工場=32
D51505 国鉄鷹取工場=33
D51690 国鉄鷹取工場=34
D51691 国鉄鷹取工場=35 保存;奈良県天理市「田井庄池公園」;D51691
D51692 国鉄鷹取工場=36
D51693 国鉄鷹取工場=37
D51694 国鉄鷹取工場=38
D51831 国鉄鷹取工場=39 保存;?三重県伊賀町「余野公園」;D51831・?大阪府羽曳野市「余野遊園地」(両説併記)
D51832 国鉄鷹取工場=40
D51833 国鉄鷹取工場=41
D51834 国鉄鷹取工場=42
D51835 国鉄鷹取工場=43
D51836 国鉄鷹取工場=44
D51837 国鉄鷹取工場=45 保存;長野県駒ケ根市「赤穂北ノ原公園」;D51837
(赤穂共楽園説?)
D51838 国鉄鷹取工場=46
保存;岡山県新見市「井倉公園」;D51838(井倉洞説?)
D51839 国鉄鷹取工場=47
D51840 国鉄鷹取工場=48
D51841 国鉄鷹取工場=49
D51842 国鉄鷹取工場=50 保存;岡山県倉敷市「水島中央公園」;D51842
D51853 国鉄鷹取工場=51 保存;東京都北区「飛鳥山公園」;D51853
D51854 国鉄鷹取工場=52
D51855 国鉄鷹取工場=53
D51856 国鉄鷹取工場=54
D51857 国鉄鷹取工場=55
D51858 国鉄鷹取工場=56
D51859 国鉄鷹取工場=57 保存;北海道遠軽町「遠軽公園」;D51859
D51860 国鉄鷹取工場=58 保存;広島県福山市「曙公園」;D51860
保存されているD51の中で赤字のカマは見学していますが、先日の大宮工場製同様、砂管のパターンに共通性があります。尤も、杉並児童公園の254号機のように砂管が撤去されているカマもありますが。
逆転機リンクプレートの穴は小さいタイプです。
助手席前のランボードには上下の長いタイプの潅水清浄装置が搭載されています。
オイルポンプのターミナルがデフレクター直後のランボード上にありますが、このように6連のバルブが露出しているタイプ、カバーがかけられているタイプ、バルブが無いタイプの少なくとも3種類があるのもこれまでのD51観察で分かってきました。
炭水車のライトも残されていますが、ナンバープレートはレプリカのようです。また昇らないようにか、梯子がカバーされています。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 公園保存車両 スハ422047 生田緑地 | トップページ | 2015年8月 貴婦人C571号機牽引による「SLやまぐち号」の旅 その1 新山口駅風景 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その1 遠州鉄道の歴史(2025.02.04)
- 2023年12月26日 松本城を見学(2024.12.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その3 岸和田城(2024.12.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その2 彦根城(2024.12.24)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その1 長浜城(2024.12.23)
「蒸機D51」カテゴリの記事
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 105 御代田駅そばの御代田交通記念館に保存されているD51 787号機(2021.04.08)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 95 坂城町武道館裏のD51 245号機 (2021.03.12)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 44 臥竜公園内須坂市動物園に保存のD51401号機(2020.11.25)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 28 長野県立大学後町キャンパス内に保存されるD51 549号機(2020.10.28)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 25 長野市役所篠ノ井支所前に保存されるD51 921号機(2020.10.23)
« 公園保存車両 スハ422047 生田緑地 | トップページ | 2015年8月 貴婦人C571号機牽引による「SLやまぐち号」の旅 その1 新山口駅風景 »
コメント