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2019年6月26日 (水)

日立製作所水戸事業所 さつきまつりに初参加 その5 ED500の台車

再び日立製作所水戸事業所「さつきまつり」の展示物、今回は同所で製作されたED500の話題です。

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2019/6/1 日立製作所水戸事業所

ED500は1992年、最急勾配10‰程度の平坦線での運用を想定し、交直両用4軸駆動機とし、当初ED-Xとして落成しました。運用試験のため、ED500-901と改称され、日立製作所が所有権を有したまま、JR貨物に貸し出されました。

主要諸元

軸配置 Bo-Bo
全長 17,600mm
運転整備重量 67.2 t
最高運転速度 120km/h
定格出力 4,000kW (1時間定格)
定格引張力 187kN (=19,080kgf)(1時間定格)

EF200を基本にサイズダウンしたようなスタイルで外部塗色はブラック系メタリック、運転室側扉は赤色、床下機器は黒色でした。前照灯、標識灯は丸型でした。

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制御方式はGTO素子VVVFインバータ、1C1M方式、台車はEF200のFD3とほぼ同一のボルスタレス台車、パンタグラフはシングルアーム式、関節部を中央に向けての設置でした。

動輪上重量が軽かったことで空転が頻発し、初期の性能が発揮できず、試験は中止となり、当機は1994年に返却され、水戸工場で保管されていました。2016年4月の公開時にはすでに解体されていました。

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コメント

車体が解体されても台車は残されて保存されていたのですね。

Kaipan さま、お久しぶりです。

そうですね。私としては車体も残して欲しかったですね。
税金の問題とか、スペースの問題とかいろいろあるのでしょうからそこらへんはしょうがないのかもしれませんが。

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